さんまのコーラ煮の画像

Description

一歳半のうちの坊ちゃんも骨まで食べてくれるメニューです。焼くにはちょっと脂ののりが……って時にはこれ!数が合わない時にも重宝します。いろいろ試してみましたが、コ○コーラの普通のが一番あうっぽいです。

材料 (5人分)

5本
しょうが
1かけ~半分くらい
コーラ
500ccくらい
醤油
大さじ3~5

作り方

  1. 1

    さんまは頭と尾を落とし、内臓を取り出します。4~5等分に切り分けます。しょうがは細切りにします。

  2. 2

    鍋にさんまをいれ、しょうがを乗せます。コーラをかぶるくらいにいれ、醤油をいれます。(分量は目安ですのでかぶるまで入れてください)あれば落し蓋を。我が家では真ん中に穴を開けたキッチンペーパーで代用。灰汁とりに便利です。

  3. 3

    沸騰するまで強火中火。沸騰したら味見をして醤油、コーラで味を調整してください。その後、弱火で30分程度煮込みます。途中、こまめに灰汁とりをしてください。

コツ・ポイント

たくさん作っておいて、なにか一品足りないときに食卓にだすのもよいです。冷蔵庫で一週間は保存がききます。ニ、三日に一度火入れをするなら二週間は保存できます。上の写真は冷蔵庫で5日保存したものです。

このレシピの生い立ち

ずいぶん昔すぎていつ、なぜ思いついたかは不明です。
たぶん、コーラの炭酸が骨まで柔らかくするんだと思います。
一歳半のぼっちゃんがパクパク食べてくれる、カルシウム補給にはもってこいの(?)メニューです。
レシピID : 278773 公開日 : 06/09/04 更新日 : 06/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
くまふー
コーラで簡単に出来るとはビックリ!とても美味しかったです♪

作ってくださりありがとう^^彩がすてきです♪

初れぽ
写真
WaTヒロコロ
美味しく煮えてコーラだとは誰も気付きませんでした~。

作ってくださりありがとう♪コーラ万歳!(笑)