クリスピーシュリンプ 米粉でエスニック!

クリスピーシュリンプ 米粉でエスニック!の画像

Description

五香粉やたっぷり粗挽きこしょうで下味をつけた海老に米粉をまとわせ、カリカリに焼いた一品。中華風のお蕎麦サラダに乗せて。

材料 (4人分)

400g
五香粉
小さじ1/2
あらびき黒こしょう
小さじ1/2ー1
シーソルト
小さじ1/4
花椒 (かしょう、ホアジャオ)
少々
オリーブオイル (ココナッツオイル)
大さじ4
波里 お米の粉 お料理自慢の薄力粉
大さじ3
キャベツ 薄い千切り
150g分
紫玉ねぎ  薄切り
30g
パプリカ (赤・オレンジなど) 薄切り
30g
ライムの搾り汁
大さじ2
ごま油
小さじ2
砂糖
小さじ1/2
醤油
小さじ2
スイートチリソース
小さじ1
青ねぎのみじん切り
2本分
パクチー
飾り用

作り方

  1. 1

    写真

    そばを茹でて流水で流し冷まします。ボウルにライムの搾り汁からスイートチリソースまで入れて、攪拌します。

  2. 2

    写真

    薄くスライスした野菜と青ねぎ、そばをど1のドレッシングと一緒に混ぜ冷やしておきます。中華風そばコールスローができました。

  3. 3

    尾を残して、海老の殻をむき、背わたをとっておきます。

  4. 4

    ボウルに米粉、五香粉、こしょう、塩、花椒(ホアジャオ)を加えよく混ぜます。

  5. 5

    写真

    海老を加えて まんべんなく4の米粉スパイスをまぶします。

  6. 6

    写真

    フライパンにオリーブオイルかココナッツオイルを入れて熱し、煙が出るくらい熱くなったら海老を加えます。

  7. 7

    写真

    両面をかりっと焼いたら できあがりです。そばの中華風コールスローと一緒に盛り付けます。仕上げにパクチーを添えて。

コツ・ポイント

焼いた海老だけでも じゅうぶんおいしいです。食感と 口直しという意味もかねて おそばのコールスローを添えました。さっぱりして 良いコンビネーションだと思います。

ドレッシングにはちみつを入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

油で焼くと さくさくカリカリになる米粉の食感を生かしたくて思いつきました。最初は塩こしょうガーリックでしたが、だんだん エスニックスパイスを加え、おいしくなりました。
ビールのおつまみに、おかずに、いかがですか?
レシピID : 2793740 公開日 : 14/09/12 更新日 : 22/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート