●切干大根とベーコンのコンソメ煮●

●切干大根とベーコンのコンソメ煮●の画像

Description

主人がおかわりしてくれるお気に入り☆
ベーコンの旨みが切干大根にしみて美味しいです。*話題入り&太らない献立掲載感謝♡*

材料 (4〜5人分)

2枚
にんにく
1かけ
オリーブオイル
適量
400cc
コンソメ(顆粒)
小さじ1
小さじ1
醤油
小さじ1
パセリ(あれば)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    切干大根は洗ってたっぷりの水に15分くらいつけて戻す。その後水気をぎゅっとしぼり、長ければ食べやすい長さに切る。

  2. 2

    写真

    ベーコンは細切り、にんにくはみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを熱し、香りが出たらベーコンを入れ、しばらくして切干大根も入れて炒める。

  4. 4

    写真

    3に水、コンソメ、酒を加え弱めの中火で10分ほど煮る。その後醤油も入れてさらに5分ほど煮る。(水気がほぼなくなるまで)

  5. 5

    器に盛り付け、パセリをふって出来上がり♪

コツ・ポイント

ベーコンからうまみが出るので、調味料は控えめにしています。足りない方はお好みで足して下さい。

このレシピの生い立ち

大根とベーコンでスープをよく作るので、切干大根にも合うかなと思い試してみました。
レシピID : 2793944 公開日 : 14/09/12 更新日 : 15/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (41人)
写真
キリユウ
コレ美味しい♡切干し大根に飽きて新たな味を探していました。良いレシピに出会えて嬉しい♡また作ります!
写真
ちゅのぽむ
切り干し大根が辛めだったので砂糖を追加しました!切り干し大根の新しいレシピが知れて嬉しいです!
写真
みほたんママ☆
ベーコンの旨味を吸って大根がとっても美味しかったです。簡単だし今度は倍の量で作ろうと思います(o^^o)/
写真
yumi☆0621
コンソメとベーコンですごく食べやすかったです!