焼きたてのナン。

焼きたてのナン。

Description

ホームベーカリー&フライパンで、美味しい焼きたてのナンがおうちでも簡単に出来ます。

材料 (6~8枚分)

160g
薄力粉
160g
小さじ1/2
10g
サラダ油
20g
ヨーグルト
大さじ2
ドライイースト
小さじ1
180cc

作り方

  1. 1

    材料をすべてホームベーカリーにセットして、生地コースで1次発酵までします。出来上がった生地は、6~8等分して丸めます。

  2. 2

    両手の手のひらで、丸めた生地を転がすようにして、円すい形にします。それを、今度は、両手で持ち、三角形になるように、軽く引っ張りながら、大きく薄く伸ばし形を整えます。

  3. 3

    油をひかずに熱したテフロン加工のフライパンで、両面美味しそうな焼き色がつくまで焼きます。一枚伸ばしたら、それを焼いている間に次を伸ばす、を繰り返して、全部焼けたら出来上がり。

  4. 4

    お好みで、焼き上がりに溶かしバターを塗っても美味しいです。

  5. 5

    写真

    大人が辛いカレーを楽しむ日は、コドモ用にはナンピザ!

コツ・ポイント

なるべく薄く伸ばしてください。厚みがありすぎると、固い仕上がりになります。作業は打ち粉をたっぷりしながらすると、やりやすいです。水分多めの柔らかい生地なので、簡単に伸ばせます。破けたら、つまんで塞げばオッケー!

このレシピの生い立ち

数年前にクックパッドで検索したレシピを参考に、何回も作るうちに、我が家流のナンが生まれました。参考にしたレシピは現在は存在していないようですが、もっと柔らかい生地でした。
レシピID : 279686 公開日 : 06/09/07 更新日 : 09/08/17

このレシピの作者

つくしぐみ
みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます。【たまーに、レシピの分量や手順など、見直して訂正しています。プリントアウトしてくれている方、ゴメンナサイ。】

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

323 (290人)
写真

2021年1月13日

柔らかすぎて成形断念。

写真

2020年5月4日

初めて作りましたが美味しくできました^_^

写真

2020年4月4日

美味しかったです、ご馳走様です(^o^)

写真

2017年10月21日

グリルで5分♪チキンカレーと共に☆HBお任せで簡単美味(^-^)

つくれぽ、ありがとうございます!