舞茸で柔らか☆とろける〜♪かれいの煮付け

舞茸で柔らか☆とろける〜♪かれいの煮付けの画像

Description

魚嫌いの母と弟がびっくりして1枚平らげちゃった!絶品トロットロ食感を体感してください^O^
コツも技術も不要なんです♥︎

材料 (4人分)

かれいの切り身
大きめ2枚
1株
◎ 生姜チューブ
6cm
◎ 酒
1/2カップ
◎ 砂糖
大さじ2
◎ みりん (なければ砂糖を同量追加)
大さじ2
★ 砂糖
大さじ2
★ 醤油
大さじ6
300cc
一緒に煮込むとおすすめ
人参 ※スライサーで薄切り
小1本
ごぼう ※ささがき
10cm
キャベツ ※ざく切り
1/4玉
高野豆腐 ※1-2cm角切り
角切り8個くらい

作り方

  1. 1

    写真

    かれいは沢山種類がありますが、何でも構いません。
    今回は、黄金かれいというアメリカ産の冷凍品を使用しました。安いです!

  2. 2

    写真

    破れにくいビニール袋に凍ったままのかれいと割いた舞茸、◎の調味料を入れます。解凍品や生魚でも勿論大丈夫です!

  3. 3

    写真

    桶やボウルに水を張り、口がつかないように水に沈めると圧力で密閉されます。口をとじて冷蔵庫へ。

  4. 4

    冷凍品は溶けるまで、生魚なら10分〜漬けておけばOKです。

  5. 5

    ★を鍋にかけ、沸騰したら③のビニールを破いて全部投入し、火加減を中火に落とします。

  6. 6

    再沸騰したら、灰汁取りして、穴じゃくしで舞茸をすくい容器に一旦取り分けておきます。
    ※入れたままだと煮汁が黒くなるので。

  7. 7

    火を弱め、落し蓋をして煮続けます。
    根菜等を入れる場合は、ここで入れますが、その場合灰汁取りが必要なので落し蓋無しです。

  8. 8

    コトコトし続けるくらいの火加減に調整し(弱火)15分煮ます。⑥の舞茸を再び鍋に戻しさっと温めてお皿に盛りつけ、出来上がり

  9. 9

    写真

    人参、キャベツ、ごぼう INだとこんな感じです☆冷めても柔らかいままなので温めなくても食べられます。その際は生姜多めで。

  10. 10

    真ガレイ、赤ガレイ、目板鰈(目痛鰈)、浅羽鰈など、色々種類ありますが、どれも同じ煮付け方しています。

  11. 11

    カラス鰈(トロ鰈)、アブラガレイなど、特に脂の多い鰈は野菜多めが美味しいです。

コツ・ポイント

ポイントは焦がさないことだけ!お鍋は、かれいが丁度入るくらいの底面積でテフロン加工されているとベストですが、無くても、あまりに大きすぎと小さすぎサイズを避ければ大丈夫☆
野菜に旨味が移って美味しいので、ぜひ野菜たっぷりでもどうぞ(*^^*)

このレシピの生い立ち

舞茸はお肉を柔らかくするけど、魚の煮付けには利用できないかと試してみました。
やっぱり効果てき面!煮付けはいつも硬くなってしまって苦手でしたが、本当にトロトロに出来て感激だったので(^O^)
レシピID : 2799298 公開日 : 14/09/16 更新日 : 14/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
舞花ちゃん☆
舞茸に味がしみて美味しかったです♪

味染み舞茸美味ですよね!具沢山でおいしそう!れぽ感謝です!

写真
*みるこくろこっぺ*
わたしが作ったとは思えな~いおいしさ♪また作ります(^◇^)

なんと勿体無いお言葉!とろとろ〜凄く美味しそう!ありがとう!

写真
アリスでありんす★
柔らかくできた!舞茸にそんな作用があったなんて…パサつきバイバイ

ありがとうです!舞茸と漬けてお肉焼いても柔らかくなりますよ☆

写真
ももちゃんmo
柔らかくて味がしみてて美味しいです!(*^^*)

つくレポ感謝です!色づきも綺麗ですごく美味しそうですね!