みそけんちんの画像

Description

宝塚市の栄養士が選んだお父さん、お母さんにも食べてほしい学校給食の献立。ご家庭で作りやすいようにアレンジしています。

材料 (4人分)

中3個
1/4本
120g(5~6㎝分)
100g(1本)
1/2丁
サラダ油
小さじ1
みそ
大さじ3~4
本みりん
小さじ1
ごま油
小さじ1
だし
8g
2カップ

作り方

  1. 1

    水を沸騰させたところに削り節を入れて火を止める。削り節が沈んできたら、網などで濾しておく。

  2. 2

    里芋は皮をむいて1.5㎝角に、にんじん、大根、こんにゃくはそれぞれ5㎝の厚さで短冊切りにする。

  3. 3

    ごぼうは1㎝の厚さの半月切り、豆腐は大きめのさいの目切りにする。

  4. 4

    鍋に油を熱し、ごぼう、にんじん、里芋、大根、こんにゃくの順に入れて炒める。

  5. 5

    豆腐を入れてさらに炒めてから、上記(1)のだし汁を加えて強火にする。沸騰したら火を弱めて、アクを取りながら煮る。

  6. 6

    野菜が柔らかくなったら味噌を溶いて入れ、本みりんとごま油を加えて出来上がり。

  7. 7

    ※学校給食では衛生管理上、中心温度が75℃1分間以上となる加熱を確認し、提供するようにしています。

  8. 8

    写真

    劇団からっぽ大作戦のクッキング動画も参考にしてください。⇒https://youtu.be/7I4m1Hw_xT8

コツ・ポイント

たっぷりの根菜と豆腐を炒めて煮込む汁物で、建長寺というお寺が発祥と言われる精進料理の一つです。寒い冬に体が温まる料理としてよく食べられていました。

このレシピの生い立ち

宝塚市では、古くから小学校のみならず、中学校でも自校調理場方式で学校給食を実施しており、子ども達にとって、学校生活の中でも楽しみの一つです。
また、9年間通しての食育への取り組みにより、子どもたちの豊かな未来を育みます。
レシピID : 2801104 公開日 : 14/10/27 更新日 : 20/05/13

このレシピの作者

宝塚市学校給食
宝塚市内の小中学校で提供している学校給食レシピです。なつかしくて新しい学校給食をぜひご家庭で再現してください。
他にも学校給食の取り組みとして、食育劇や試食会のイベント等を行っています。こちらもぜひご覧ください。http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kyoiku/1008934/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
レディー・ババア
とても美味しかったです♪味噌けんちんバンザイ!!温まりました、ありがとうございます☆
写真
azbjbn
けんちん汁は断然味噌仕立てが好き。根菜たっぷりとても美味しかった

ありがとうございます!冬野菜もたくさん摂れていいですよね♪

写真
tera☆mix
母が作る味噌けんちんによく似た味でした。とても美味しかったです!

初つくれぽ有難うございます!またぜひ作ってくださいね(^^♪

初れぽ
写真
Aloha☆★
いざ作ろうと思ったらごぼうがなかった!残念…でも美味しくできた♡

沢山のつくれぽ感謝です!次は是非ごぼう入りもお試し下さい☆