簡単♫サクサク美味しい手作りクルトン

簡単♫サクサク美味しい手作りクルトンの画像

Description

レポ80件感謝です!お家で簡単にカリカリ美味しい手作りクルトンが出来ます♪沢山作ってスープやサラダにたっぷりどうぞ^o^

材料

オリーブ油
大さじ3
ニンニクチューブ(ニンニクパウダーでも)
5cm位
クレイジーソルト(塩コショウでも)
適量

作り方

  1. 1

    オーブンを180度で予熱します。

  2. 2

    写真

    食パンの耳を薄く切ります。

  3. 3

    写真

    5mm〜1cm角に切ります。

  4. 4

    写真

    パン耳もパンと同じ様にさいの目に切ります。

  5. 5

    写真

    ちょっとオシャレに飾り切りのクルトンも作っても楽しいですよ♫先ずパン耳を半分に切ります。

  6. 6

    写真

    途中からまた半分に切ります。

  7. 7

    写真

    切った部分をくくります。パン耳を薄く切らないとくくった時に切れるので頑張って切って結び目を作って下さいね。

  8. 8

    写真

    フライパンにオリーブ油大さじ3とニンニクチューブを入れて弱火で混ぜます。

  9. 9

    写真

    フライパン全体に食パンを入れて手早く混ぜ、まんべん無くオリーブ油が食パンに絡む様に混ぜます。

  10. 10

    写真

    クレイジーソルトをまんべん無く振りかけてフライパンを回す様に混ぜます。

  11. 11

    オリーブ油がついていないパンがあっても大丈夫ですよ^o^

  12. 12

    飾り切りクルトンは混ぜると形が崩れやすいので崩れそうな時は混ぜる前に取り出して下さいね。

  13. 13

    写真

    天板にクッキングシートを敷いて置き、フライパンから食パンを重ならない様に広げて置きます。

  14. 14

    写真

    180度でオーブン下段15分焼きます。食べてみてまだ水分が残っている時はもう少し焼いて下さい。

  15. 15

    オーブンによって加熱時間が変わると思うので様子を見て調整して下さいね。

  16. 16

    食べてみて味が足りなければクレイジーソルトや塩コショウをかけて下さいね。

  17. 17

    中段などで焼く時は焼き色が早くつくと思うので様子を見て焼いて下さい。
    熱いので火傷しない様に気をつけて下さいね!

  18. 18

    写真

    飾り切りクルトンはおもてなしの時にスープなどに浮かべて下さい♫目先が変わってオシャレでしょ♫

  19. 19

    写真

    冷めたらジップロックに入れて冷凍保存出来ますよ(*^^*)

  20. 20

    ニンニクチューブは焦げやすくなるので、ニンニクパウダーやニンニク無しでもお好みでどうぞ♫

コツ・ポイント

飾り切りクルトンはパン耳が分厚いとくくる時に切れるのでパンからパン耳を切り落とす時に薄く切って下さいね。
フライパンでニンニクチューブを入れて混ぜたらすぐにパンを入れて下さいね。弱火でニンニクが焦げない様にしてください。

このレシピの生い立ち

テレビでレストランのシェフが家でオーブンで簡単にクルトンが作れると言っていたのでどうやったら出来るか考えて作ってみました(*^^*)
レシピID : 2805364 公開日 : 14/09/20 更新日 : 17/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

93 (83人)
写真
おたぬねこ
ちょっと焦がしたけど(^_^;)サクサク美味しい!朝ごはんのサラダとスープにかけて食パンの代わりにしてます♪
写真
ケイコリラックマ
さくさくで味もついていて味見が止まらない味で美味でした😋ふ
写真
なつき☆ミ
まこさん〜♪サックサクでとっても美味しかったです!息子は皿に盛った分まで手づかみで食べてました(笑)簡単美味レシピ大感謝♡
写真
クッタロさん
食パン4枚いきましたー!一気に作れていいですね☆美味でした♪♪

クッタロさんさん♪お久しぶりです♡4枚素敵!レポ感謝です!