厚揚げとひき肉のキムチ炒めの画像

Description

ご飯の進む簡単でボリュームのあるおかず。キムチがおいしい調味料として良い仕事してくれます♪

材料 (2~3人分)

1枚
80~100g
1本
●醤油
大さじ1
●酒
大さじ2
●砂糖
小さじ1強
サラダ油
大さじ1
ごま油(仕上げ用)
少し

作り方

  1. 1

    厚揚げは幅1cm位の一口大に切る。長ネギは斜め小口切りに。キムチは食べやすい大きさに切る。●印の調味料を合わせておく。

  2. 2

    フライパンにサラダ油少々(分量外)引き、弱めの中火にかける。厚揚げを入れて両面に少し焼き色が付くまで焼く。

  3. 3

    2の厚揚げをフライパンの端に寄せて空いた所へ油を足して挽肉を入れ、酒を大さじ1~2程度(分量外)振り、手早く炒める。

  4. 4

    肉に火が通ったらキムチも投入。火を少し強めて全体に大きく混ぜながら1分程炒め、調味料とネギを加えてざっと炒める。

  5. 5

    最後に鍋肌からごま油を少し垂らし入れ、ざっくりと混ぜ合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

キムチの量はお好みで増減して下さい。ネギの代わりにニラでも美味しいですよ。
'09/11/23 作り方の手順を少し見直しました。

このレシピの生い立ち

最初はオレンジページの料理本から見て作りましたが、我が家好みに変えて作っています。 覚書としてレシピアップしましたが、簡単で少ない材料でできるのでオススメです。'08/08/20話題のレシピ入りしました、つくれぽ下さった皆様に感謝です!
レシピID : 281683 公開日 : 06/09/14 更新日 : 09/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (47人)
写真
さらさんレシピ
簡単でおいしかったです♪
写真
24なるるん
ビール好きの私のお気に入りになりました!簡単だしリピ決定です♡
写真
nakamucchi
リピです(*^^*)ごはんが進みます!簡単でおいしい❤️ありがとうございます✨
写真
うさうさふさふさ
元気が出そうな味で好評でした!また作ります!!