こく味噌肉じゃが☆ スープまでうまーい☆

こく味噌肉じゃが☆ スープまでうまーい☆の画像

Description

変わった肉じゃがの紹介!!味噌と、豆乳バターで、クリーミーなこくのある肉じゃがに、出来上がりました!!クセになります☆

材料 (豚肉500)

じゃがいも 2~3個
バター 15㌘
人参 1本
だし 大さじ1
玉ねぎ 1つ
水500
しめじ 1株
豆乳 小さじ2
味噌 大さじ1
料理酒 大さじ1
白滝 1袋
生姜 半分程

作り方

  1. 1

    写真

    野菜の下準備 好みですが、私は、大きめに切ります。

    白滝を沸騰したお湯にいれ、あく抜きをしておく。

  2. 2

    写真

    サラダ油(分量外)をひき熱したフライパンにお肉に料理酒大さじ1、生姜をいれ炒める。

  3. 3

    写真

    お肉に火が通ったら、玉ねぎを炒める。残りの野菜も炒める。

  4. 4

    写真

    バター15㌘を入れ、綺麗に全体に混ぜ、もうひと炒め!!

  5. 5

    写真

    水500ccを入れ、煮だってきたら、だしをいれる。中火で煮る。途中、灰汁くがでてくるので、しっかりとってください。

  6. 6

    写真

    いもを見て、角がホロッと煮くずれしてきたら、いい感じです。楊枝で、煮えてるか確認してください。

    味噌と、豆乳を入れる。

  7. 7

    写真

    中火ひと煮して、味が染み込んだら完成。煮汁が美味しいので、汁だくで作ってしまいましたが(水400cc位でも大丈夫です)

コツ・ポイント

灰汁をしっかりとってください。イモの種類によってすぐに煮えるものもあるので、煮すぎないこと角←を見てください。絹さや季節的に無いので、いんげん豆で緑をプラス!!白滝→書ききれなかったのですが、5の時にいれてください。

このレシピの生い立ち

よくラーメン屋さんで見る(味噌バターラーメン)。これが好きで、そして、美味しいじゃがいもを頂いたので、作ってみました。

豆乳プラスでこくまろ肉じゃが!!こういう肉じゃがも、、、、ありでした☆
レシピID : 2817186 公開日 : 14/09/29 更新日 : 14/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ショコラスペシャル
コクがあって旦那ちゃんにも大好評でした♪ヽ(´▽`)/

つくレポありがとうございます♪旦那さんにも好評で、嬉しいです