失敗なしの海老マカロニグラタン☆の画像

Description

1つのフライパンでソースを作ってしまいます。ダマにならないベシャメルソースです。

材料 (2人分)

1/2個
バター
5g
白ワイン
大2
バター(追加用)
10g
大3
2カップ
50cc
少々
こしょう
少々
コンソメ顆粒
小1.5
適量
パン粉
適量
パセリ
少々
100g

作り方

  1. 1

    グラタン皿に、薄くバターを塗っておきます。たまねぎは薄切り、海老は殻のままよく洗っておきます。

  2. 2

    マカロニを茹ではじめます。

  3. 3

    フライパンにバター5gを溶かし、たまねぎと海老(殻ごと)を炒めます。海老に火が入ったら、白ワインを加え、アルコールをとばし、海老だけとりだします。※殻は、あとで剥きます。

  4. 4

    残ったたまねぎ入りのフライパンにバター10gを足し、小麦粉を振り入れます。木べらを使って弱火でよく炒めます。ふつふつしてきますが、ここでよく炒めるのがポイントです。たまねぎもしんなりして、粉となじんでしまいます。(焦げないように)

  5. 5

    牛乳を、少量ずつ加え、弱火のまま、少しずつのばしていきます。気長にのんびりと♪(最初の1カップ分を丁寧に)

  6. 6

    牛乳をすべて加え、とろみがついたら、塩、胡椒、コンソメで味をととのえます。

  7. 7

    最後に、生クリームを加え火をとめます。

  8. 8

    取り出した海老の殻を剥きます。マカロニと海老をグラタン皿に並べ、ソースを流し込み、チーズをのせます。パン粉をふりかけて、細かく切ったバター(分量外)をのせます。

  9. 9

    230度のオーブンでこんがり焼いて完成です。仕上げにパセリを散らせます。

コツ・ポイント

ベシャメルソースは、気長に弱火でじっくり作ります。粉をよく炒めるとダマになりません。海老とマカロニだけですが、具はお好みで♪ソースの濃度はお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

シンプルな海老グラタンが食べたかったので。
レシピID : 281884 公開日 : 06/09/15 更新日 : 07/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (44人)
写真
nekonomimi
マカロニ少なめで。今までで1番美味しい!と褒められました♫
写真
ペイト~ン
リピ♪クリスマス結婚記念日ディナーに☆今回も美味しくできました☻
写真
ayaka123
美味しかったです。
写真
wety
美味しくできました!また作ります♪