ボンゴレロッソ♡の画像

Description

ロッソはイタリア語で「赤」という意味です。
つまり、ボンゴレロッソはトマトベースになります。

材料 (2人分)

200g
にんにく
2かけ
唐辛子
1本
オリーブオイル
大さじ1
白ワイン
50cc
適量
2人分
イタリアンパセリ
適量

作り方

  1. 1

    アサリは砂抜き用の水に数時間以上つける。光に反応して警戒するので、ふたをして暗くするとよい。

  2. 2

    砂抜きが終わったら流水でよく洗って汚れとぬめりを取る。パスタを茹でる鍋に火を入れる。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを入れて皮をむいてヘタを取ったニンニクを弱火で3分ほど焼く。

  4. 4

    木べらでニンニクをつぶし、唐辛子も加えてさっと焼く。アサリを入れたら、開くまでフタをして蒸し焼きにする。

  5. 5

    トマト缶を1/2加え、少し加熱し、白ワインを加える。ひと煮たちしたら火を止めて、殻が開いていないものは捨てる。

  6. 6

    パスタの茹で上がる時間より3分前でザルに上げる。水気を切ったら、5に加える。

  7. 7

    ざっくり混ぜながら、中火にかけて塩で味を整えたらできあがり。お好みでイタリアンパセリを飾って。

コツ・ポイント

トマト缶を入れないと、ボンゴレビアンコになります。ビアンコは「白」という意味です。
アサリ以外の魚介類を入れても美味しそう!

このレシピの生い立ち

白ワインが余っていて、ちょうどアサリがあってのでボンゴレロッソに挑戦してみました。
レシピID : 2819110 公開日 : 14/10/01 更新日 : 14/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート