シナモン&ブルーベリーケーキ。の画像

Description

しっとりふわふわの焼いたその日が美味しい絶品ケーキ。シナモンとブルーベリーの組み合わせ、体験してみて下さい。

材料 (18cm角型)

2個
砂糖
80g
100g
150g
☆シナモン
小さじ1
バター
50g
<トッピング>
◎シナモン
小さじ1/4
◎グラニュー糖
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    ☆印の粉類を合わせて振るっておきます。ヨーグルトをなめらかに混ぜておきます。バターは湯せん、またはレンジで溶かし、保温しておきます。◎印のシナモンとグラニュー糖でシナモンシュガーを作っておきます。オーブンは180℃に予熱します。

  2. 2

    ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖を入れて、ハンドミキサーでもったりするまで泡立てます。持ち上げるとゆっくり落ちて、落ちた生地が消えずに跡になるくらいまで。

  3. 3

    2のボウルに、ヨーグルトを加え、ゴムべらで、なるべく泡を消さないように切るように混ぜます。続いて、粉類を一気に入れて、粉気がなくなるまで、ていねいに、さっくりと混ぜます。

  4. 4

    粉がしっかり混ざったら、温かい溶かしバターをヘラ伝いに全体に散らばるように加え、バターの筋が見えなくなり、少し生地につやが出るまで、しっかり、でも、練らないようにさっくり混ぜます。

  5. 5

    紙を敷いた型の中央めがけて、生地を流し、平らにならします。ブルーベリーをまんべんなく散らし、最後にシナモンシュガーも振りかけて、予熱したオーブンで25~30分、表面が軽くキツネ色になるまで焼きます。竹串をさして焼き上がりを確認してください。

  6. 6

    温かいうちは崩れやすい生地なので、気をつけながら、型から出して冷ましましょう。シナモンシュガーの代わりに、焼きあがってから、シナモンアイシングをかけても美味しいです。

コツ・ポイント

**今回は自分で冷凍しておいたフレッシュブルーベリーを使っています。**当初、牛乳も入れていましたが、ヨーグルト100%に変更しました。

このレシピの生い立ち

シナモンとブルーベリーの組み合わせが大好きなので。
レシピID : 282056 公開日 : 06/09/16 更新日 : 08/01/12

このレシピの作者

つくしぐみ
みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます。【たまーに、レシピの分量や手順など、見直して訂正しています。プリントアウトしてくれている方、ゴメンナサイ。】

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (34人)
写真
ちまきのきっちん
中学生の時に拝見して、ず〜〜っと作ってみたかったレシピ、やっと作れました。笑 次はもっともっとシナモンとブルーベリー足します!
写真
tomoka0314
葡萄で代用&シナモンシュガー無しで。出来立てふわふわで美味!

つくれぽ、ありがとうございます!

写真
ふわふわしっかり
レーズンで作りました!!友達も大喜び!!

つくれぽ、ありがとうございます!

写真
ふぶきRIKA
シナモン大好き~とっても美味~♪シナモン好き一家好評でした!

つくれぽ、ありがとうございました。