氷こんにゃくと鶏肉の海苔しお炒めの画像

Description

ヘルシーで応用範囲の広さが魅力の氷こんにゃく。
青海苔の風味を活かした炒め物にしてみました。
独特の食感が病み付きに!

材料 (2人分)

1枚(200g)
塩(こんにゃく下味用)
ひとつまみ
*塩
ひとつまみ
*こしょう
少々
*酒
小さじ1
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
ごま油
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    こんにゃくの幅を16等分(8mm程度)に切り、ジッパー付き保存袋に平らに入れる。
    冷凍室に1日以上入れて凍らせる。

  2. 2

    写真

    氷こんにゃくを自然解凍・もしくは茹でて解凍する。
    (ちなみに私は使いたい日の朝、冷凍室から野菜室に移して夜調理します。)

  3. 3

    写真

    鶏肉は厚さ1cmの削ぎ切りにする。
    *印の調味料を揉み込み、5分ほど置いて下味をつける。

  4. 4

    写真

    解凍したこんにゃくを手でぎゅーっと握り、しっかりと水分を絞る。

  5. 5

    写真

    フライパンにこんにゃくを入れて火にかけ、乾煎りして更に水分を飛ばす。
    塩を加えて下味をつけたら、一旦皿などに取り出す。

  6. 6

    写真

    こんにゃくを取り出した後のフライパンで鶏肉の両面をこんがりと焼く。

  7. 7

    写真

    フライパンにこんにゃくを戻し、鶏がらスープの素を加えて炒め合わせる。

  8. 8

    写真

    鍋肌からごま油をまわしかけて火を止め、青海苔を振れば出来上がり♪

コツ・ポイント

氷こんにゃくは前もって作っておいてください。
鶏肉と合わせる前にしっかりと水気を切る(飛ばす)のがポイントです。

このレシピの生い立ち

氷こんにゃくを試して以来、その独特の食感と何にでも合わせられる便利さにすっかりハマってしまい、色々な料理に活用中。
その中でも特に簡単でお気に入りのレシピをUPしました。
レシピID : 2822147 公開日 : 14/10/14 更新日 : 14/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
*実月*
氷こんにゃくの食感が病みつき♪ヘルシーだけど米が進んで困っちゃう
写真
YUKIKI☆
氷こんにゃくの食感ものり塩味もとっても美味(*≧∀≦*)

おいしそうに作ってもらえて幸せです♡素敵なつくれぽありがとう

写真
あんずてぃー☆
こんにゃくの食感がおもしろくてお味もクセになります☆

わあ、嬉しい~♪是非クセになっちゃってください!ありがとう♡

写真
まこさんど
初氷こんにゃく!不思議な食感。シンプルな味付けで簡単に一品追加♡

ほんと不思議な食感ですよね。初挑戦して頂けて嬉しいです♪感謝