♤干し無花果(ドライイチジク)♤の画像

Description

本当に美味しいです♡
無花果を干すことで食物繊維をはじめ鉄分、
ミネラル、カルシウムなど更にアップします↑
血圧にも◎

材料

干したい分

作り方

  1. 1

    秋晴れの続く
    気持ちの良い日々を選びます。

  2. 2

    写真

    無花果をよく洗い、ザルかお菓子等が入っていた厚紙の箱等にクッキングシートを敷き、スライスした無花果を乗せます。

  3. 3

    写真

    虫除け等の為に、不織布等を被せてから、外のお日様の光に当たる所に落ちないよう固定します。

  4. 4

    写真

    【一日目】まだしっとりしていますが、ふちがやや乾燥してきました。

  5. 5

    写真

    夕方、日が沈んだらしまいます。くっつかないようにクッキングシート
    サンドする形で重ねパックかタッパン等に入れ冷蔵庫へ。

  6. 6

    写真

    冷蔵庫にスペースがあるなら、そのままザルか箱ごと不織布に入れたままビニール袋に入れ冷蔵庫へ。
    次の日、そのまま干せます。

  7. 7

    写真

    【2日目】全体的に水分が軽く飛んだように見えます。

  8. 8

    写真

    【3日目】
    干し椎茸のように見えてきました。

  9. 9

    写真

    【4日目】
    たまには裏返しをして干してみまさした。全体的に乾いてきました。

  10. 10

    写真

    【5日目】
    揺すると、クッキングシートから自然に離れて、かなりカラカラ乾燥してきました。できあがりです♡

コツ・ポイント

★不織布の代わりに新しい洗濯用ネットもオススメです。
★干している段階でお天気が悪い日は冷蔵庫で保管。
★できあがってから長期保存する時は冷凍がオススメです。普段は冷蔵庫で。

このレシピの生い立ち

無花果を沢山頂いた時に、干したら美味しいよ!と教えて頂いたので、早速干してみました。
レシピID : 2822194 公開日 : 14/10/10 更新日 : 14/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
アチャこ
黒イチジク(ビオレソリエス)を干してみました。プチプチ感と甘さがたまりませんね!

アチャこさん♡オオォォォ!!とても美味しそうな沢山の無花果に私も生唾が出ます☆素敵なレポをどうもありがとうございます♡♡♡