パリパリ、ジュワーのチキンと絶品ポテト

パリパリ、ジュワーのチキンと絶品ポテトの画像

Description

チキンもおいしいけど、下に敷いて焼いたポテトが激うま。このポテトを食べたいが為だけにチキンを焼くぐらい。ダイエット食ではありません。明日からダイエットに励みましょ~。鶏肉をブライニングする(コツの欄参照)と鶏肉がふっくらジューシーです。

材料 (4人)

8枚(一人2枚の計算)
オリーブオイル
大さじ1
塩コショウ
適量(ちょっと多めに)
△塩(ブライニング用)
カップ1/2
△砂糖・・出来たらブラウンシュガー(ブライニング用)
カップ1/2
5~600cc
○<鶏肉塗り込み用マスタードハーブバターの材料>
○バター(室温)
大さじ2
○粒マスタード
大さじ1
○乾燥タイム(好きなハーブで)
小さじ1

作り方

  1. 1

    鶏肉のブライニングをします。大き目のボールに水を5~600ccぐらい入れ、ブライニング用の塩と砂糖(上の△印)を入れてよく溶かし、その中に鶏肉をいれ(水が足りなければひたひたになるまで足す)、ラップをして、冷蔵庫で6時間~12時間休ませる。

  2. 2

    ジャガイモの皮をむき、8ミリぐらいの厚めのスライスにする。大き目のボールにいれ、オリーブオイル、にんにくのみじん切りと塩コショウ(心持ち多めに)をいれ、手でよく混ぜてジャガイモに均等にいきわたるようにする。

  3. 3

    鶏肉塗り込み用バターを作ります(上の○印)。バター、粒マスタード、にんにくのみじん切りと乾燥タイム(好きなハーブでOK)を良く混ぜ合わせます。それをふきんで軽く水気を取った鶏肉に塗りこみます。皮と肉の間にも忘れずに塗り込んでください。

  4. 4

    天板にアルミホイルを敷き、ジャガイモを並べ、その上にチキンを、先ずは皮を下にしてのせます。
    250度(高温)に熱したオーブンで15分焼きます。

  5. 5

    写真

    チキンを皮が上になるようにひっくり返し、さらに15分ぐらい焼きます。皮が焼けてパリパリになったら出来上がり。

  6. 6

    写真

    皮はこんな感じ。

  7. 7

    祝☆話題入り!つくれぽ10人達成。ありがとうございます。(2010年11月30日)

コツ・ポイント

必ず鶏肉を下味用の塩・砂糖水に6時間~12時間漬けること(これをブライニングといいます)。それをするだけで鶏肉の味が天と地ぐらい違います。ふっくらジューシーになります。これを覚えてからは、チキンやターキーを焼く時は必ずやります。あとは、必ず高温のオーブンで焼くこと。皮はパリパリ、お肉はジューシーという、当に至極の味ですよ~。

このレシピの生い立ち

America's Test Kitchenというテレビ番組でやっていたものをアレンジ。その時はチキン丸ごと一羽を開いて使っていました。この番組は私が崇拝するクリストファー・キンボールさんがやっています。彼は本当に良いものが出来るまで何百回と実験するそうで、彼の雑誌にはその過程ものっています。彼のレシピは本当に素晴らしい!!(と、私はPR係??)
レシピID : 284271 公開日 : 06/09/24 更新日 : 10/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (30人)
写真
クックFZJ53Q☆
味がしっかりしてて美味しかった
写真
クックFZJ53Q☆
玉ねぎ追加しました!美味しかった!
写真
クックFZJ53Q☆
月一くらいで作ってます〜^_^
写真
クックFZJ53Q☆
うちのオーブン200度までしか上がらなかったから焼き目つけるの時間かかったけど美味しい!