山くるみの割り方の画像

Description

意外と簡単くるみ割り。包丁一本で簡単。しかもくるみの形のまま綺麗に気持ち良く割れます。

材料 (山くるみ)

山くるみ
どれだけでも

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンに重ならないよう並べさっと水にくぐらせ火にかける。

  2. 2

    写真

    ころころしていると水分が飛んで白くなってきます。ここから4~5分弱火でころころしたら火から下ろす。

  3. 3

    写真

    厚めの布巾を敷いてくるみを置き、殻の隙間に包丁の角を挿しこむ。角が入ったらテーブルにこんこんと軽くたたく。

  4. 4

    写真

    ピシッと音がしたら包丁をねじる。中身を傷付けないように。

  5. 5

    写真

    隙間ができたら二つに割る

  6. 6

    写真

    後は手で取り出す

  7. 7

    写真

    ほとんど傷付くことなくくるみの美しい姿のまま取り出せました。

  8. 8

  9. 9

    18/11/9
    話題入りありがとうございました。

コツ・ポイント

炒り時間が短いと隙間が出来ないので包丁が入りません。一度に沢山炒らないように両手に一杯位がやりやすいと思います。

このレシピの生い立ち

主人の実家から沢山の山くるみを頂いたので。
レシピID : 2847676 公開日 : 14/10/21 更新日 : 18/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
ともchang
初めてくるみ割りに挑戦‼️レシピのおかげできれいにむけました‼️包丁を入れすぎないことがコツかと思います。
写真
豆とオリーブ
堅いクルミを簡単に下処理できて嬉しいです!
写真
あおとくる農家飯
胡桃割り器を購入せず済みました!上手くむけず…、練習します!

上手く取れないのはクルミの乾燥状態によるのかもしれませんね。

写真
ミツバト
家にあるもので、こんなにキレイに割ることができて感激です。

コツさえつかめばなんて事無いですよね。後は何になったのかな。