トマト煮込みハンバーグの画像

Description

ハンバーグの中にモッツァレラチーズを入れて、トマトで煮込みました(^-^)ハンバーグを焼いたら煮込むだけの簡単料理です!

材料 (3人分)

(ハンバーグ)
300ぐらむ
1/2こ
○パン粉
おおさじ2はい
○塩・こしょう
しょうしょう
○ナツメグ
しょうしょう
バター
おおさじ1ぱい
サラダ油
てきりょう
(トマトソース)
1ぱっく
1/2こ
ローリエ
1まい
にんにく
1かけ
1かん
塩・こしょう
しょうしょう
おおさじ1ぱい
バター
おおさじ1ぱい
 
オリーブオイル
てきりょう
てきりょう

作り方

  1. 1

    写真

    (ハンバーグ)
    たまねぎはみじん切りにします。フライパンにバターを熱し、たまねぎがしんなりするまで炒めて冷まします。

  2. 2

    写真

    ボールにハンバーグの○の調味料と【1】を入れて、よく混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    ボールに合挽き肉を入れてよく練り、【2】を加えて更に混ぜ合わせます。1/6にします。

  4. 4

    写真

    モッツァレラチーズを6等分に切り、【3】の1/6量にチーズを入れて、キャッチボールをする様に手のひらから手のひらに投げ、空気抜きをします。6個作ります。

  5. 5

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、両面を色よく焼く。蓋をして弱火にし、6・7分蒸し焼きにします。

  6. 6

    写真

    (トマトソース)
    たまねぎは縦薄切りにします。ニンニクは縦半分に切って芽を取り、薄切りにします。鍋にオリーブ油、たまねぎとニンニク、ローリエを入れて中火にかけ、玉ネギが薄く色づくまで炒めます。

  7. 7

    写真

    【6】にトマト缶とチキンブイヨンを加え、煮立ったら中火にし、アクを取りながら10分煮ます。

  8. 8

    写真

    しめじは石づきを切り落とし、マッシュルームは3㎜幅に薄く切ります。フライパンにバターを熱し、しめじとマッシュルームを炒めます。しんなりしたら小麦粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで炒め塩・こしょうをします。

  9. 9

    写真

    【7】の鍋に【8】を加えて煮立てば火を弱め、【5】のハンバーグを加え、蓋をして10分程煮込みます。最後に味をみて、塩・こしょうます。

  10. 10

    写真

    器に【9】を盛り、乾燥パセリを散らして出来上がりです!!

コツ・ポイント

ハンバーグを焼いている間にトマトソースを作れば、時間が短縮になります(^-^)

このレシピの生い立ち

合挽き肉が特売だったので、ハンバーグ作りました!!寒くなってきたので煮込みハンバーグにしました(*^^*)ポッ
レシピID : 284919 公開日 : 06/09/26 更新日 : 06/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
あ-た
トマト嫌いでも絶品のおいしさ☆チーズが跡形もなかったのはなぜ?

あ-たさんありがとうございます^^

写真
megdon
ソースが美味しく、次の日パスタにしました(*^ー^)ノ

megdonさんありがとうです!パスタにも良いですね^^

写真
ガリガリ君
なすとピーマンで作りました。

ガリガリ君さんありがとうです!なすとピーマン夏野菜良いですね

写真
いよか
ソースを参考にさせて頂きました☆栄養たっぷり美味しくて大満足!

いよかさんありがとうです!栄養たっぷり大満足で嬉しいです^^