自家製天然酵母♥年中安定のレーズン酵母

自家製天然酵母♥年中安定のレーズン酵母の画像

Description

昔、仕事でお会いした、HBパンの先生に教えていただきました。  寒い季節は炊飯器や電気ポットの横で発酵させるといいかも。

作り方

  1. 1

    煮沸して消毒したビンに、軽く洗ったレーズンと水をいれる。 室内の暖かい所に置いておく。 ※ふたはきっちりしめない。破裂する恐れがあるそう。。ビンのパッキンをはずす方法がおススメです。

  2. 2

    毎日1度ふたをあけて空気をいれかえる気持ちで、軽くゆする。

  3. 3

    写真

    【2日目】  水がレーズンの色。少しワインのような香り。

  4. 4

    写真

    【3日目】 レーズンから気泡がでて、レーズンが白く見える。 ワインの香りが強くなった。

  5. 5

    写真

    【4日目】 レーズンが完全に浮いてきたので、できあがり。シュワシュワ、レーズンの音がする。

  6. 6

    写真

    【漉す】 清潔なガーゼで、漉し、煮沸したビンに移し変える。  ※冷蔵庫で保存。

コツ・ポイント

すべての用具を、煮沸で消毒すること。
レーズンは、オイルコーティングしていないものを使って、一度水洗いする。

このレシピの生い立ち

ずっと自家製の天然酵母を作るのが夢でした♡レーズン酵母が一番手軽に失敗なく作れるそうです。

季節によって、旬の果物でもやってみたけど、やはりレーズンの深い香りが一番好き。
レシピID : 285178 公開日 : 06/09/27 更新日 : 08/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
さっちゃん☆11
この酵母でパンを焼くのが楽しみです!

酵母、できてきていますね〜^^ 美味しいパン焼けましたか☆

写真
ぁいマァ
初挑戦!!!うまくできるかな?!くるみパンを作る予定です♪

おめでとうございます^^くるみパンの相性抜群ですよね♪

写真
tommy_h
もう間も無く完成です。パン作りが楽しみです♪

いい感じに仕上がっていますね^^美味しいパン楽しみですね♪

写真
ゆずき4453
自作酵母、初挑戦! おいしいパンができるといいな♪

上手にできるといいですね~^^レーズン酵母の香り楽しみですね