トマトソーススパゲッティ(アラビアータ)

トマトソーススパゲッティ(アラビアータ)の画像

Description

材料は至ってシンプル。余計な物を加えずに、トマトの味わいを楽しみます

材料 (1人分)

1.6mmパスタ
100~150g
にんにく
2~3片
鷹の爪
1本または輪切り15個位
オリーブオイル
大さじ2
5~10枚
適宜

作り方

  1. 1

    にんにくをみじん切り。火のついていないフライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れ弱火で加熱する。

  2. 2

    鷹の爪の色が変わり、にんにくの香りがたち、ほんのり色付いて来たらカットトマトを入れて中火にする。

  3. 3

    ここでパスタのお湯を沸かし始め、沸いたらパスタを茹でる。茹で時間は規定時間より30秒早く上げる。

  4. 4

    トマトがフツフツとし、時々混ぜながら半量になるまで煮詰め塩を加える。トマトの身だけになってしまったら煮詰め過ぎです

  5. 5

    パスタが茹で上がったらざるにあけ、ソースの入ったフライパンに一気に投入。火のついたフライパンで10秒程絡めれば完成。

  6. 6

    大葉を千切りにし、パスタに載せたら、召し上がれ

  7. 7

    このトマトソースはシンプルなので鷹の爪を抜けば万能です。ピザソースにもオススメ。アレンジして使ってみて下さいね

  8. 8

    2018年11月18日話題入りしました!
    作って下さった方ありがとうございます!

コツ・ポイント

もしも煮詰め過ぎてしまったら、パスタの茹で汁で伸ばしましょう。

このレシピの生い立ち

ソースはオリジナルですが、近くにある珈琲店のトマトソースパスタに大葉が乗っていて、バジルよりとっても美味しかったので、以来家でも大葉を乗せてます。
レシピID : 2852047 公開日 : 14/10/26 更新日 : 14/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
FGO☆
休日はパスタ〜♪🍝 大分慣れてきたから簡単に美味しく出来ました!アラビアータにバジルでは無く大葉も良く合いますね😋美味しい♪
写真
クックMNQVE5☆
ベーコン入れて作りました☆ 大葉忘れパセリだけど、美味しい!

つぎは是非大葉で!レポ感謝です

写真
東雲斗啞
旨味の出し方がいまいちわからない。再チャレンジしたい!

是非最チャレンジしてみてください。旨味の出し方は難しいです

写真
とも太郎ちゃん
汁を煮詰めすぎてしまいました…でも美味しくいただきました♡

煮詰まってしまったら茹で汁で伸ばしてくださいね!