ひじきと大豆の煮物の画像

Description

ほっこりとした煮物です。何回かに分けて、そのつど温めていただくので、薄味に仕上げます。

材料 (大鉢1杯分)

大1本
蒸しひじき(冷凍品)
200g
出し汁
適量
※できれば煮干しと昆布でとったもの
オリーブオイル
大さじ1杯
 調味料
砂糖(三温糖)
大さじ3杯
大さじ2杯
薄口しょうゆ
大さじ2杯
粗塩
1~2つまみ

作り方

  1. 1

    人参は皮をむいて、4㎝長さのやや太めの拍子切りにします。油揚げはサッと湯通しして油抜きし、短冊切りにします。

  2. 2

    鍋にオリーブオイルを入れて熱し、人参をさっと炒めて油がまわったら、蒸しひじき、大豆、油揚げを入れて炒め合わせます。

  3. 3

    2の鍋に出し汁をヒタヒタに注ぎ、落し蓋(クッキングペーパーでOK)をして強火で沸騰するまで煮ます。

  4. 4

    アクが出れば取り除き、砂糖と酒を入れて中火弱で約5~10分煮ます。

  5. 5

    薄口しょうゆを入れて、約10分ほど煮ます。途中で落とし蓋が浮き上がるようなら、弱火に落として煮ます。

  6. 6

    味をみて、塩味が薄いようなら、塩を1~2つまみ入れて味を調えます。

  7. 7

    鍋を火からはずし、そのまま冷めるまでおいて味を含ませます。

  8. 8

    ※煮るときは、着せ蓋はしなくても、落とし蓋だけで大丈夫です。

コツ・ポイント

しっかり取ったおいしい出し汁さえあれば、ひじきと大豆は手間いらずなので気軽に作れます。

このレシピの生い立ち

大豆製品をしっかり摂りたいと思うようになり、油揚げに加えて、大豆も入れるようになりました。
さつま揚げを入れてもおいしいです。
レシピID : 2852139 公開日 : 14/10/24 更新日 : 14/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
うーママ♪
甘くてほっこり味で美味しかったです(^-^)

作ってくださってすごく嬉しいです♡ほっこり味とのコメも感激!