もちとろ^^里芋シチューの画像

Description

ジャガ芋を里芋に変えて作る手抜きシチューです。単純だけど、目先が変わってとても美味しいです♪

材料 (2人分)

小15個くらい
150g
1個
彩り野菜等
適量
 
・コンソメキューブ
1個
100mlくらい
(または市販のシチューの素)
適量
 

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水を入れて火にかける。里芋は土を洗って、沸騰したところに入れ、中火から強火で5分程茹でる。これで、指で皮がツルンと剥けます。(電子レンジでもOKですが、茹でた方が綺麗です)

  2. 2

    玉ねぎはくし切り、鶏肉は大振りの一口大に切る。他の材料も食べやすく切る。

  3. 3

    写真

    鍋に1、2を入れてひたひたの水を入れ、火にかける。コンソメを入れ、火が通るまで蒸し煮状態にする。

  4. 4

    最後に生クリームを入れ、塩こしょうで味をととのえる。(または、市販のシチューの素を入れる)少し煮て全体が馴染めば完成です。

コツ・ポイント

具はキノコ、レンコン、ニンジン、ブロッコリー等 何でも…♪今回は家にあったベーコンと白菜を彩りにしました。

このレシピの生い立ち

里芋のシチュー、これからの寒い季節にはますますぴったりです…^^もっちりとろ~り幸せ気分です。
レシピID : 285765 公開日 : 06/09/30 更新日 : 06/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
moruchama
八つ頭で代用でしたが美味しかったです❤冬場の定番になりそう^^

カラフルで栄養満点なシチューですね!美味しそぉ♪れぽ感謝~!

写真
めけてー
やっぱり大好きな味です^^

ジャガイモよりもこっちの方が好きかも♪

写真
くっくのん
鮭、小松菜、シメジ、人参で♪里芋をしっかり茹でて美味しかったです

わぁ~♪具沢山で栄養満点ですね!!素敵なれぽ感謝です~☆

写真
めけてー
今年も作りました♪チキン・人参・椎茸入りです。

やっぱり里芋シチューは好きだなあ^^