ガシラの煮つけの画像

Description

明石漁港で朝にあがったものを定番の煮つけにしました。

材料 (2人分)

2尾
100CC
醤油
30CC
みりん
30CC
砂糖
大匙1
50CC

作り方

  1. 1

    写真

    ガシラです。15センチくらいです。
    2尾で980円で売っていましたが、閉店前で半額以下で入手しました。

  2. 2

    ガシラはうろこ、内臓をとる。表に2本、裏には横に1本、切り目を入れる。
    鍋に酒と水を入れて温め、アルコールをとばす。

  3. 3

    酒と水がグツグツとしているところにガシラを入れて、落とし蓋をして、中火でしばらく煮る。

  4. 4

    魚に火が通ったら、醤油とみりんを合わせたものを、3分の1くらいずつ入れる。一度にいれると温度が下がるので注意する。

  5. 5

    砂糖を加えて、少し煮詰まるまで(15分程度)煮る。

コツ・ポイント

醤油とみりんを一度に加えてしまうと、温度が下がるので、少しずつ加えるといいと思います。

このレシピの生い立ち

漁師さんによるレシピをみたら、書いてあるのは酒の100CCのみで、醤油とみりんは適量と書いてありました。適量ではわからないので、30CCで作ってみると丁度よかったです。
レシピID : 2857706 公開日 : 14/10/28 更新日 : 14/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
クック083103☆
ガシラをいただいたので。おいしく出来ました!ありがとうございます
写真
ngta05
おいしく出来ました。

ありがとうございます。美味しくできたとのこと、嬉しいです。

写真
yue-xiaojie
毎回味が決まらず悩むのですが、これは美味しくできました♪感謝です

ありがとうございます。お役に立ててうれしいです。

写真
Susie845
リピ☆お義父さんに小料理屋さんの味だってほめられました♡大感謝♡

お役に立てて嬉しいです。レポありがとうございます。