サバとキャベツのレモンカレー☆時短安上!

サバとキャベツのレモンカレー☆時短安上!の画像

Description

レモンがサバの臭みを消して、キャベツの甘みを引き立たせてくれます!簡単にフライパンで出来る時短カレーです!カテゴリ入り!

材料 (4人分)

2枚
1個
1/4個
1個
オリーブオイル
大さじ1
ニンニク
ひとかけ
生姜
ひとかけ
4人分
*調味料
カレー粉
大さじ1
ターメリック
小さじ1
料理酒
大さじ3
ケチャップ
大さじ2
オイスターソース
大さじ2
カレールゥ
大さじ1
コリアンダーシード
小さじ1/2
塩、こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鯖は身をスプーンで削いでおく。骨があれば取り除く。玉ねぎは2cm角の細切りに、キャベツは4cmくらいの長さの細切りにする

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイル、ニンニクと生姜のすりおろしを入れて弱火にかけ、香りがたったら玉葱を入れて炒める。

  3. 3

    写真

    鯖を入れて木べらなどで潰しながら炒めていく。カレー粉とターメリックを入れて全体に混ぜ合わせながら炒める。

  4. 4

    写真

    キャベツを上にドッサリ入れて料理酒を回しかけて、蓋をして蒸し炒めにする。

  5. 5

    写真

    3分くらいしたら蓋を取り、ケチャップ、オイスターソース、カレールゥ、塩、こしょうで味付けし、混ぜながら炒める。

  6. 6

    写真

    コリアンダーシードをすり鉢で潰して最後に加え、レモンを1/2個絞って加え、全体を混ぜたら出来上がり。

  7. 7

    写真

    食べる時にお好みでそれぞれレモンを絞りながら食べます!(材料のレモン1/2を4等分して添える。)

  8. 8

    ※サバは、塩加減がいろいろなので、調味料を少なくして調整してください!ここで使ったのは、甘塩でした。

  9. 9

    2014/12月16日「さば」のカテゴリ入りしました!ありがとうございます!\(^o^)/

コツ・ポイント

塩鯖は出来れば骨無しフィレーを使うと、簡単だし安心です!またターメリックやコリアンダーシードなどは無くてもカレー粉があれば出来ます。

このレシピの生い立ち

子供たちにもサバを美味しい食べてもらいたくて、カレーにしてみました!
レシピID : 2865516 公開日 : 14/11/03 更新日 : 14/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
るてぃす
トマトも入れてみました(^-^)臭みなく美味!野菜沢山摂れて嬉♡

トマト♪グッドです♡つくれぽ感謝!ありがとうございます♡

写真
Sac’HiNa
香辛料&レモンで爽やかなカレーでした❀美味しかったです♪

褒めれぽ感謝です!作って下さって有難う♪励みになります!

初れぽ
写真
にゃむみー
ガッツリ鯖カレー!臭みが減って食べやすかったです!

初れぽ感謝です!嬉し~♡鯖もレモンも美味しい時期ですね!