なんちゃってKFC(フライドチキン)の画像

Description

ケンタッキー・フライドチキンのなんちゃってレシピです。秘密のスパイス11種を知ら
なくても本物に近い味に仕上がりました。

材料 (必要な人数分)

鶏胸肉
人数分
手羽
人数分
鶏もも肉
人数分
牛乳
2カップ
1個
小麦粉
2カップ
黒こしょう
小さじ2杯
小さじ1.5杯
大さじ1.5~2杯

作り方

  1. 1

    ペーパータオルなどで肉の水分を取っておく。

  2. 2

    牛乳と卵を別ボウルに混ぜておく。

  3. 3

    小麦粉、胡椒、スパイス、塩をボウルに混ぜておく。

  4. 4

    揚げ油を200℃に温めておく。

  5. 5

    肉をそれぞれ(2)に浸し、(3)の衣をまぶして揚げる。
    大きさと骨付きか否かにもよるが、最低でも12〜15分はかかる。
    暗めの茶色状態まで揚げないと、真ん中が生の危険有り(得に骨付き)。

  6. 6

    余った粉は次回使用まで冷凍保存可能です。

  7. 7

    追記1:塩の種類によって量の調整要。私は海塩を1.5杯使用。

  8. 8

    追記2:オールスパイスが無い場合は、シナモン、クローブ、ナツメグを1:1:1割合で混ぜて代用

  9. 9

    追記3:肉汁が揚油に流れ出し『ジュワーッ』と音を立て始めたら揚げ上がり

コツ・ポイント

骨無しより骨付きが美味しいです。
オリジナルのレシピでは、塩3.5杯、オールスパイスの代わりにアクセント・フレイバー・エンハンサー、圧力フライヤー使用となっていました。

このレシピの生い立ち

"America's Most Wanted Recipe" という、有名レストラン&ファースト・フード店のなんちゃってレシピ集から抜粋し、自分流にアレンジ。
レシピID : 286653 公開日 : 06/10/02 更新日 : 15/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3,417 (2,939人)
写真
butter314
本当にケンタッキーみたいになるの!?って途中まで疑ってました!ごめんなさい!美味しかったです!また作ります!
写真
バンビーノ☆
味もカリカリ感も再現率高すぎ!
写真
るこちゃんまま
子供がケンタッキーにハマってしまい、家でも作れないかなと探しました!気に入って夕飯前に食べる手が止まりません。
写真
メルボルンちゃん
1kgの胸肉完食!美味しくて、お弁当分残らず。衣2度付け2度揚げしました。