ムール貝の香草ワイン蒸しの画像

Description

香草のお蔭で、いくつでも飽きずに食べられちゃう!!

材料

300~400g
にんにく
1かけ
1/2個
バター
大さじ 2
白ワイン
150~200ml
@ ローズマリー
適量
@ クミンシード
適量
@ タイム
適量
⇒お好きな香草を入れてください。

作り方

  1. 1

    ムール貝は塩水につけ、殻をこすり付けあいながら良く洗う。ヒゲがあったら、引っ張ってはずす。ヒゲは簡単に外れます。

  2. 2

    にんにくとたまねぎをみじん切りにする。
    フライパン(蓋できるような)にバターを入れ、みじん切りにしたにんにくを入れ、香りを出す。

  3. 3

    続いて、たまねぎのみじん切りを入れ、焦げないように火を見ながら、たまねぎを炒める。たまねぎが透き通ったら、@の香草を入れる。

  4. 4

    水を切ったムール貝を入れ、白ワインをかけ入れ、フライパンに蓋をする。
    ムール貝が開いたら、お皿に盛る。

  5. 5

コツ・ポイント

コツは特にありません。にんにくやたまねぎを炒める時、バターを焦がさないように、くらいでしょうか。
あと、残った汁は取っておいて、リゾットに使うと良いと思います。

このレシピの生い立ち

ちょうど写真くらいの量のムール貝が300円くらいで、しかも、その値段の半額になっていたので、思わず手にとって買ってしまいました。。。この日は和食にしようと思っていましたが、ムール貝ならワイン蒸しかと思い、香草をいろいろと使って作ってしまいました。。。折角の休肝日をつぶしてしまいました。。。
レシピID : 287017 公開日 : 06/10/03 更新日 : 06/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
たーーにゃ
海外で、ムールだけは沢山あるので…素敵なレシピを見つけました❤

遅くなってすいません。おいしそーありがとうございます♪

写真
Mishamanda
スーパーで珍しく広島産ムール貝を見つけ思わず購入。いい感じ

美味しそうですねぇ〜広島産ですか♪素敵です☆レポ感謝です♪

写真
YKKOK
ハーブは入れすぎない方がムール貝の味わいを堪能できると思いました

ハーブ入れ過ぎると味が分からなくなるかも…ありがとうです♪

写真
yukky19790515
クリスマスディナーに。美味しかったです!

クリスマスディナーに選んでもらえるとは!!ありがとうです☆