酸味爽やか ギリシャ風エッグレモンスープ

酸味爽やか ギリシャ風エッグレモンスープの画像

Description

塩レモンとレモンジュースをたっぷり使った酸味爽やかなチキンスープ。ふわふわとき卵を最後に加えるのがポイント。ギリシャ料理

材料 (4人分)

300g
玉ねぎのみじん切り
100g
セロリのみじん切り
50g
にんじんの千切り
50g
チキンコンソメ (ブイヨン)
2個
1000cc
レモンジュース
100cc
塩レモン ID : 2653980
小さじ1
3個
炊いたお米 (長粒米がベスト、またはオーゾ)
2カップ
オリーブオイル(炒め用)
大さじ2
パセリ
適量
塩 こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ、セロリをみじん切りにします。にんじんは細めの千切りにします。チーズおろしを使うと手早くできます。

  2. 2

    鶏肉はももでも胸肉でも好みのものを使用し、ひと口大に切ります。

  3. 3

    写真

    スープ用の鍋にオリーブオイルを熱し、鶏肉を炒めます。色が変わったら野菜を加え炒めます。

  4. 4

    玉ねぎが透明になったら、固形コンソメを湯で溶いたものを注ぎ入れます。自家製のチキンストックがあればよりおいしくできます。

  5. 5

    写真

    レモンジュースと塩レモンのみじん切りを加え、15分煮込みます。炊いたお米 または茹でたオーゾを加え5分煮ます。

  6. 6

    写真

    ボウルにたまごを割りほぐし、白っぽくなるまで軽く泡だて器で泡立てます。

  7. 7

    写真

    鍋からスープを1カップ分、ゆっくり5のたまごに加えます。スープに直接加えると固まるので、この作業を怠らないでください。

  8. 8

    写真

    熱いスープを入れて混ぜた7のたまごを ゆっくりスープに加えます。スープを常時良くかき混ぜてください。

  9. 9

    写真

    粗挽き黒胡椒と塩で味を整えます。1、2分たまごに火を通したら完成です。器に盛り付け レモンとパセリで飾ります。

  10. 10

    写真

    ID : 2655621 自家製レモンオイル

    レモンオイルや亜麻仁油を数滴落とすとさらにおいしくなります。

コツ・ポイント

もも肉、胸肉やささ身どれでもOKです。茹で鶏や蒸し鶏も使えます。

自家製チキンストックがあれば最高。

たまごを熱い汁に直接加えず、1度熱々のスープで割ってから入れるのがポイントです。このひと手間で、ぼそぼその入り卵状になるのを防ぎます。

このレシピの生い立ち

ギリシャの有名なレモンスープ。

塩レモンを常備しているので、いつでも作れます。週末のブレックファストにもおすすめです。
たまごが固まらず、とろとろに仕上がり、喉越し良く爽やかなスープです。

酸っぱいのが苦手な人はレモンジュースを半量で。
レシピID : 2870773 公開日 : 14/11/06 更新日 : 14/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
すみすみん
美味しく出来ました‼️チキンスブラキやフムスも作ってギリシャ料理を堪能しました!
写真
世界の台所探検家
爽やかで驚きがあって、こんなレシピに出会えてうれしいです^^

うれしい つくれぽ ありがとうございます♥

写真
mamiracle
大好きな味です!おいしかったです

ありがとうございます♥ 美味しそう♪

初れぽ
写真
クック7M9WZ0☆
スープに野菜の甘味が溶け込んでてすごく美味しかったです(^^)

美味しくできて うれしいです~♪ つくれぽ ありがとう❤