なめこdeコンソメスープの画像

Description

味噌汁だけじゃ勿体無い!
なめこはコンソメスープにしても美味しいですよ♪

材料 (2人分)

1袋(100g)
1/2個
10g
1枚(10~15g)
500ml
コンソメ(顆粒)
小さじ2.5
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    なめこはサッと流水にあて水気を切っておく。
    玉ねぎ、人参、セロリは千切り、ベーコンはお好み適当な大きさに切っておく。

  2. 2

    鍋にベーコンを先に入れ炒め、出た油でなめこ以外の野菜を軽く炒める。

  3. 3

    2に水を入れ沸騰したら1のなめこを入れる。
    再沸騰したら弱火にしてアクを取り、コンソメ顆粒を加えて味を整える。

  4. 4

    盛り付ける前、又は後に胡椒。
    あればセロリの葉を細かく切ったものを彩りでトッピングする。

  5. 5

    2017.4.10
    「プレミアム献立」の中の一品に加えて頂きました

コツ・ポイント

お使いになるベーコン、コンソメ顆粒は塩分に違いがあるので必ず味見をしてお好みに調整して下さい。
野菜はあるものでOK 。大根も合いますし、きのこ類を使っても旨味が増します。

※アレンジで中華顆粒も美味しいと思います

このレシピの生い立ち

なめこの味噌汁を作ろうと思って味噌が足りない…そこからのコンソメスープでした(^^;
なめこのとろみはスープにしてもイイ感じでした♪
レシピID : 2871531 公開日 : 14/11/06 更新日 : 17/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
か~ぽ☆
なめことコンソメ合う~☆倍量作りましたが、なめこも倍以上入れたかったぁ、となめこたっぷり食べたくなるお味でした♪また作ります!
写真
ma___111
とっても美味しかったです(*^^*)

シンプルに有り難うございました(^o^)

写真
ゆき5
なめこがとろりん♪とても美味しかったです(*^^*)

これからの季節はとろみで感じる暖かさを欲しますよね(^^)

写真
しほまつ
なめこもいけますね!意外にも美味しかったです。有難うございます。

意外な美味しさに気付いて頂き嬉しいです♪ 有り難うございます