簡単イタリアン ♡鯵のアクアパッツァ風♪

簡単イタリアン ♡鯵のアクアパッツァ風♪の画像

Description

アサリがなくても
とっても美味しぃです ♡
塩焼き、南蛮、フライに
飽きた頃に是非どぅぞ♪
ワインです(笑)

材料 (2人分)

2匹
にんにく
1~2カケ
●ケーパー
大1
●白ワイン
100cc
小1個
●コンソメ
小1
オリーブオイル
大3
適量
ブラックペッパー
お好みで
バジル(パセリ、大葉)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    下処理をした鯵の水分をしっかりふきとり、切り目を入れ、強めに塩をふります。

  2. 2

    写真

    トマトは1cmの角切り、にんにくは薄切りにします。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかけ、音がしてきたら火を弱めてフライパンを傾け軽く色付くまで揚げます。

  4. 4

    写真

    いぃ色になったら、いったんにんにくだけ取り出しておきます。

  5. 5

    塩をしておいた鯵は、水分が出ているはずなので、それをしっかりふきとり、ブラックペッパーをふります。

  6. 6

    写真

    にんにくの香りがついたオイルに5の鯵を頭が右になる様に置いて、中火でいぃ焼き色がつくまで焼きます。(4分位)

  7. 7

    写真

    いぃ焼き色がついたら、ひっくり返し、更に2分程焼きます。

  8. 8

    写真

    いったん火から外し、●と取りだしておいたにんにくを入れて、再び火にかけ、蓋をして1~2分蒸し焼きにします。

  9. 9

    写真

    火が通ったら鯵だけお皿に置き、フライパンのトマトを軽く潰し(※)ソースにします。ここで味見をし薄ぃようなら塩を足します。

  10. 10

    (※)シャバシャバの時は更に煮詰め、逆に水分が飛びすぎてしまった場合は水を足して、トロ~っとする濃度に調節してくださぃ。

  11. 11

    写真

    味が決まったら、バジルを入れて、さっと混ぜ、取りだしておいた鯵にかけて、出来上がりです♪

コツ・ポイント

塩加減さえ決まれば絶対に美味しぃです!

このレシピの生い立ち

アサリもミニトマトもなく、どうしてもワインが飲みたかった日に作りました(*/□\*)
レシピID : 2885858 公開日 : 14/11/15 更新日 : 14/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (18人)
写真
モロメラ
ケッパーもバジルも無かったし、良い焼き色もつけ損ねましたが美味しかったです、ワイン進みました!
写真
Melpippi
ケーパーもバジルもなかったんですが、充分美味しかったです!鯵に強めに塩をかけて拭き取らずに調理すると塩辛くなってしまいました。
写真
yokoyoko76
ケッパー入れて洋風に食べれました!おいしかったです!
写真
beroneete
鮭で別物だけど色々ヒントにレシピ作らせて頂きました!ありがとう!

わ~綺麗~✨素敵なレポ感謝です!嬉しぃ~\(*^^*)/