鶏肉の柔らか~いコーラ煮の画像

Description

おやつのコーラを使って、柔らかくお肉を煮ましょう!鍋に材料入れてコトコト煮るだけです。子供も大人も大好きな味です。

材料 (3~4人分)

600グラム位
☆煮汁
☆コーラ350ml
1本
☆醤油
40cc
☆酒
大2

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は均等に開き、軽く塩(分量外)をふる。鍋に☆を煮立たせ、鶏肉を入れる。沸騰したら中火弱火

  2. 2

    写真

    焦げ付きやすいから、肉を箸で底とくっつかないように揺する。ひっくり返す。煮汁が少なくなるまで煮詰める

  3. 3

    写真

    2センチ位にスライスして皿に野菜と共に盛る。煮汁をかけて出来上がり。大人には辛子も。

  4. 4

    写真

    温め直す時は、皿にキャベツざく切りを敷き、その上にスライスした肉を乗せ、蒸し器で蒸します。ふっくらできます。

コツ・ポイント

コーラは、普通のもので作ります。
ダイエットコーラやカロリーオフは適しません。
炭酸がお肉を柔らかくします。
夕飯支度をしながらたまに箸で底とくっつかないように、鶏肉を揺すって下さい。
鶏肉は煮ると小さくなるので包丁で開いておいて下さい。

このレシピの生い立ち

母から教わりました。
母は豚肉のかたまりで作っていましたが、鶏肉ならすぐに火が通るので楽です。お弁当にも美味しいです。
レシピID : 2891466 公開日 : 14/11/27 更新日 : 14/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック1VFF6B☆
初めてコーラ煮にチャレンジしたのですが、とても美味しく出来ました
初れぽ
写真
生まれは蜂蜜
とっても簡単で凄く美味しかったです(^^)また作ります!

美味しそうだわ!ご飯に合うおかずかな。選んで下さりありがとう