自分史上いちばんのふわしと!ホットケーキ

自分史上いちばんのふわしと!ホットケーキの画像

Description

ふんわりしっとり、パサつかないホットケーキ。
手間を掛けた分、ちゃんと美味しいホットケーキです。

材料 (3人分(直径約13cm、6〜7枚分))

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意する間、フライパンに水を張り、弱火中火に掛けておく(湯煎準備)。

  2. 2

    写真

    材料用意。バターは600wのレンジで40秒ほど温め、溶かしておく。★を1つのボウルに入れ、よく混ぜて3回ふるいにかける。

  3. 3

    写真

    大きめの耐熱ボウルに卵を割り入れ、砂糖と蜂蜜を加え、1の火加減を最弱火にし、湯煎に掛けながら、ハンドミキサーで泡立てる。

  4. 4

    写真

    写真のように白っぽく、ふっくらするまで、約2分程泡立てる。
    しっかり泡立てることで、美味しくなります。

  5. 5

    写真

    牛乳とヨーグルトを加え、さらによく混ぜたら、湯煎から外す。

  6. 6

    写真

    ゴムベラに持ち替え、4に1の粉を2回に分けて加え、ゴムベラでさっくり切るように、底から返すように混ぜる。

  7. 7

    写真

    粉が7割くらい混ざったら、バターをゴムベラの上から回し入れ、同じように、切るように底から返す様に混ぜる。

  8. 8

    写真

    バターは比重が重く、底に溜まりやすいので、しっかり底から返す。
    ダマが残ってるくらいでOK。

  9. 9

    フライパン冷まし用に、軽く絞った濡れタオルを用意。

  10. 10

    フライパンを強火に掛け、煙が出始めたら2〜3秒濡れタオルに押し当てて冷まし、コンロに戻し、最弱火

  11. 11

    油を含ませたキッチンペーパーで、フライパンを軽く拭き、油を薄く伸ばす。

  12. 12

    写真

    オタマ1杯分のタネをフライパンに落とし、蓋をして、最弱火で2〜3分程焼く。
    落とした時、軽くジューと音がする位が適温。

  13. 13

    写真

    2〜3分後蓋を開け、写真のように表面がプツプツして、端が固まってきていたら、返し時。

  14. 14

    写真

    厚みを出す為、オタマ半分程のタネをドーナツ状に落とし、ひっくり返し、また蓋をして2〜3分程焼く。

  15. 15

    2〜3分後、裏を見て、いい色に焼けていれば、出来上がり。

  16. 16

    2枚目以降を焼く時は、濡れタオルに1秒押し当て、手順11以降を繰り返してください。

  17. 17

    写真

    うちではコンロフル活用。
    左コンロ:大火力+普通熱伝導フライパン+最弱火
    右コンロ:中火力+良熱伝導フライパン+最弱火

  18. 18

    中コンロ:小火力+普通熱伝導フライパン+中弱火

コツ・ポイント

・卵を湯煎することで、泡立ちやすくなり、しっかり泡立てることでより美味しく、きめ細かになります。
・バターを加えた後は手早く。
・火加減や焼き時間は、フライパンの熱伝導率や火力に寄るので、微調整してください。

このレシピの生い立ち

HMの味は好きじゃない。色んなレシピを試したけど、どれもなんだか違う。
ふんわりしっとり、口の水分を持ってかれない、納得のいく美味しいホットケーキを作りたくて、試行錯誤を重ねました。
レシピID : 2896225 公開日 : 14/11/24 更新日 : 14/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆた。
本当にふんわりでしっとりなホットケーキが出来て美味しかったです。

作ってくれてありがとう!ふんわりしっとりになってよかったです