桜色の小松菜の煮びたしの画像

Description

作り置きお惣菜シリーズ!できたて熱々もおいしいけど、冷めてもおいしい一品です。大根の旨みとベーコンのコク、海老のアクセントで優しい味わいの小松菜です。

材料 (4~5人分)

1束
3枚
大さじ4~5
 ◎お酒
30cc
 ◎醤油
10cc
 ◎白だし
10cc
 ◎砂糖
大さじ2
 ◎みりん
20cc
 ◎黒酢
10cc
 ◎和風つゆ(又はめんつゆ)
20cc
300~400cc

作り方

  1. 1

    小松菜は2~3センチ幅にざくざく切る。切り干し大根は水で戻して食べやすい長さに切る。ベーコンは2センチ幅に切る。

  2. 2

    鍋に◎を全部と水を入れて沸騰させ、小松菜を入れる。その上にベーコンを散らし、その上に切り干し大根を平らに乗せる。(小松菜、ベーコン、大根が3層になるように)

  3. 3

    切り干し大根の戻し汁を半カップくらい入れる。弱火中火で、水気が半量になるまで煮込む。

  4. 4

    水気が半量になったら、ざっくり混ぜ、さらに煮込む。水分が、鍋を傾けないと見えないくらいにまで減ったら、火を止めて、桜海老を入れて全体を混ぜて完成。

コツ・ポイント

味に深みを出すためにいろいろな調味料をちょっとずつ入れてますが、もしなければ和風つゆや白だしは省いてもおいしくできます。ただ、お酢は必ず入れてください。全体がまろやかになります。黒酢がなければ普通の酢でもOK。

このレシピの生い立ち

見切り品の小松菜を2束も買っちゃった!見切り品だから傷むの早いし、すぐに調理して、作り置きしようと思いました。小松菜を使った作り置きお惣菜といえば、おかげさまで人気の「鉄分サラダ」もありますが、1束はコレにしたので、あと1束、ぜんぜん違う味のものにしようと考えました。
レシピID : 292084 公開日 : 06/10/19 更新日 : 06/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
mt45
時間をかけて煮込みました。甘酸っぱくて美味しかったです。

きれいな桜色になりましたねー!ありがとうございます(^-^)

写真
ばけにゃ
黒酢がきいてておいしかった。 また作りますね!

黒酢、いいでしょう?気に入っていただけて良かったです(^-^

写真
tomorin0802
小松菜も切干大根もトロトロですごく美味!とても斬新な煮物ですね。

たまにはこんな味もいいでしょう?ありがとうございます!

写真
wakanyan
あ!常備菜なのにもう食べちゃった!倍量でリピします!ウマー♪

たっぷり作って、おいしく手抜きしてくださいねー!(^-^)