お腹も心もほわっと温まるかぼちゃのスープ

お腹も心もほわっと温まるかぼちゃのスープの画像

Description

ご飯が入るからとろりしたスープでお腹も心もほっこりと~!2016/04/13 「温まるスープ」で人気検索トップ10入り!

材料 (4~5人分)

300グラム
バター
10グラム
1/8個
20グラム
400cc
ブイヨン
1個
小1/4
400cc
あれば、パセリ
適宜
あれば、生クリーム
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    種を取り、適当な大きさに切る。蒸し器で柔らかくなるまで蒸す。

  2. 2

    写真

    1のかぼちゃが柔らかくなったら、皮を包丁で剥く。

  3. 3

    写真

    玉ねぎみじん切りをバターで炒め、2のかぼちゃ、御飯、水、ブイヨンを加える。蓋をして弱火で型崩れするまで煮る。

  4. 4

    写真

    崩れる位柔らかくなったら、火を一旦止めて、マッシャーで潰す。再度弱火で煮る。

  5. 5

    写真

    ざるとヘラで3を裏ごしする。ざるの目がつまったら、一度ざるを洗い、しっかり水気をふく。

  6. 6

    写真

    砂糖、塩、牛乳を加える。弱火で2分煮る。

  7. 7

    写真

    お皿に盛り付ける。あればパセリ、生クリームを上にかける。出来上がり。

  8. 8

    写真

    出来上がり。

  9. 9

    写真

    ミキサーがある人→3をミキサーにかける。滑らかになったら、6の牛乳等を加える。出来上がり。

コツ・ポイント

材料をお鍋に入れて火にかけるだけなので、楽チンです。
ミキサーがあれば、裏ごしはしなくても大丈夫です。裏ごししてから、ミキサーをかけると、滑らかさが増します。
ご飯を入れるのがポイントです。
かぼちゃの甘さで砂糖の加減をして下さい。

このレシピの生い立ち

大きなかぼちゃを頂きました。寒い冬に、とろっとした柔らかいかぼちゃのスープを飲みたくて作りました。
娘も大好きなスープです!
レシピID : 2926678 公開日 : 14/12/14 更新日 : 16/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ウメ吉さん
朝食に♪パンと一緒に頂きました。美味しかったです(≧v≦)♡

とても美味しそう!バンにいいね♪選んで下さりありがとう♪

写真
クックTSILSL☆
実は何度もリピしてるお気に入りです♪(*^^*)幸せになる味です

綺麗な色のスープで美味しそうね!リピ嬉しいなぁ、ありがとう!

写真
クックMAB152☆
ごはんなしですが(笑)美味しかったです♪

美味しそう!次回はぜひご飯をどうぞ!選んで下さって感謝〜♪

初れぽ
写真
ハルニョッキ
とろっとして美味しかったです♡

ご飯を入れるのがポイントね!美味しそう~♪つくれぽありがとう