長ネギとちくわのナンプラー炒めの画像

Description

炒めるとデトックス効果があると言われる長ネギとちくわをナンプラーでさっと炒めました。お酒がすすみます。

材料 (1~2人分)

1本
2本
ニンニク
1片
唐辛子
1本
大さじ1
ナンプラー
大さじ1
黒コショウ
適量
砂糖
小さじ1弱
サラダ油
大さじ1
クレイジーソルト
適量

作り方

  1. 1

    長ネギ・ちくわは細く切る。ニンニクはみじん切り、唐辛子はたねを除いて輪切りにする。

  2. 2

    フライパンに油を入れ、ニンニク・唐辛子を入れる。弱火で熱し香りがたったらちくわを入れ火を強める。

  3. 3

    ちくわをさっと炒めたら長ネギを入れさささっと炒め、酒・ナンプラーを回し入れ、塩・コショウ・砂糖を入れさらにさささっと炒める。

コツ・ポイント

ちくわを入れてからはほんとに短時間でできます。さささささっです。 クレイジーソルトがなければ塩で、黒コショウがなければコショウでOKです。

このレシピの生い立ち

くまのみさんの「もやしとベーコンのナンプラー炒め」がとってもおいしかったので、大好きなちくわと長ネギを炒めました。
レシピID : 292935 公開日 : 06/10/22 更新日 : 09/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

154 (117人)
写真
yasu_ha
キャベツ入れてちょっと焼き目をつけました!
写真
YU-ZEN
美味すぎて毎回笑っちゃうw
写真
ゆるмαмα
ナンプラー炒め大好き🥰『ナンプラー』はホント最強調味料🧂ですよね❣️匂いから想像できない美味しさ♥️簡単また作ります🙌✨
写真
muumi☆
しっかり味でおつまみにぴったり!ちくわとナンプラーって合うんですね♪