長芋とささみの梅肉和えの画像

Description

カテゴリ掲載に感謝!
簡単に和えるだけなのですが、もう一品欲しいときのお助け料理です。

材料 (2人分)

10㎝
1本
2枚
大2
砂糖
小1
ほんだし(顆粒)
小1/2
大2

作り方

  1. 1

    写真

    ササミにお酒をふりかけて、600wのレンジで1分、チンします。ラップをふんわりとかけるか、蓋をずらしてください。

  2. 2

    写真

    長芋の皮を剥き、5㎝くらいの千切りにします。

  3. 3

    写真

    レンジでチンしたササミは、少し冷めてから、食べやすいように裂いてください。

  4. 4

    写真

    大葉は、みじん切りにします。

  5. 5

    梅肉、ほんだし、砂糖は合わせます。

  6. 6

    写真

    材料を全部合わせ、混ぜ合わせて出来上がりです。

コツ・ポイント

長芋の太さが違うこともありますので、梅肉の量はお好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

もう、一品おかずがほしいときのお助け料理です。以前は、長芋だけを梅肉で和えていたのですが、たまたま、ササミがありましたので加えてみました。
レシピID : 2930976 公開日 : 14/12/19 更新日 : 15/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
やっぺ841
サラダチキンでしてみました~ おいしくできてまた作りたいです

つくれぽ、ありがとう。サラダチキンなら柔らかくていいね!!

写真
ウキウキウキエ
余ったささみで作ってみました。さっぱりしてて美味しかったです♪

つくれぽ、ありがとう。ある材料で買わなくていいから楽ちんね!

写真
CHICHICAT
ささみがなくて長芋と梅干しだけでしたが、簡単に美味しくできました

つくれぽ、ありがとう。次回は、ササミも入れてみてね。

写真
yutaneko
大葉を買い忘れ、水菜をつかいましたが、美味しく出来ました。

つくれぽ、ありがとう。今度、私も水菜を使ってみますね。