濃厚ガトーショコラXmasやバレンタイン

濃厚ガトーショコラXmasやバレンタインの画像

Description

めっちゃ美味しい、高級感あるガトーショコラがお家で作れます♪
デコレーションケーキより簡単☆大好評(≧▽≦)

材料 (21㎝丸型)

大さじ1と1/2
ブランデー
大さじ1
50g
◯グラニュー糖
50g
4個
*グラニュー糖
80g
4個
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ココアパウダーと薄力粉を一緒にふるっておきます。
    型にバターを塗り、クッキングシート敷いておきます。

  2. 2

    写真

    スイートチョコレートと無塩バターを湯煎にかけて溶かします。
    生クリームとブランデー大さじ1を加えて混ぜます。

  3. 3

    写真

    〇の卵黄とグラニュー糖よく擦り混ぜ、湯煎にかけながら、白っぽくもったりするまで泡立てます。

  4. 4

    卵白を泡立てます。少し泡立ってきてから、グラニュー糖を4回に分けて入れながら、ピンと角が立つまで泡立てます。

  5. 5

    写真

    ③に②に加えて混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    ⑤に①の薄力粉とココアパウダーを入れ、ゴムベラで底からJの字を書くようにさっくりと混ぜます。

  7. 7

    写真

    オーブンを170度に予熱します。卵白の1/3を⑥に入れ軽く混ぜ合わせます。

  8. 8

    写真

    ⑦に残りの卵白を入れ、ゴムベラで泡をつぶさないように全体に混ぜ合わせます。型に流し入れ平らにならします。

  9. 9

    写真

    170度で60分焼きます。焼き始めてから5〜10分くらいで焦げ防止の為、アルミホイルを被せて焼きます。

  10. 10

    ※竹串をさしてみて、生地がついてこなければ焼けてます!

  11. 11

    写真

    焼き上がったら、オーブンから出し型のまま冷ましあら熱を取ります。水分が飛ばないよう、アルミホイルは被せたままで。

  12. 12

    写真

    あら熱が取れたら型から出し、ラップを被せて完全に冷まします。(目安は4時間以上)

  13. 13

    ※お好みで砂糖大さじ1:お湯大さじ1:ブランデー大さじ2を溶かし、ラップをかける前に塗ると、香りよくしっとりします。

  14. 14

    写真

    冷めたら、上に粉糖を茶こしでふり、飾って出来上がり♪

  15. 15

    写真

    番外編 バレンタインやお手軽なプレゼントにはブラウニーもあります♪
    レシピID:2461829

  16. 16

    写真

    番外編2 バレンタインに最適!本格チョコマドレーヌはこちら♪

    レシピID:2495362

  17. 17

    写真

    番外編3バレンタイン向け大人のチョコムースはこちら♪

    レシピID:2488253

  18. 18

    写真

    番外編 4焼く時間がないときは溶かして固める豪華チョコレートで!

    レシピID : 3009995

コツ・ポイント

卵白を泡立てる場合は油分水分大敵です!乾いたキレイなボウルで泡立てましょう♪
チョコレートは可能なら、少し高いですが製菓用が手に入れば、更に美味しさ倍増します♪

このレシピの生い立ち

毎年クリスマスケーキにはデコレーションケーキだったので、たまには違うケーキを^ ^
レシピID : 2934000 公開日 : 14/12/23 更新日 : 15/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
らりるーん
バレンタインに作りました!170度で90分焼きました〜。

バレンタインに選んで頂き嬉しいです!ありがとうございます♪

写真
かなピケ
バレンタインに渡したらお店のケーキよりも美味しいって言われました

お店より美味しいなんて素晴らしい!ありがとうございます♪

写真
ストロベリーおにゅ
Xmasに(*´ω`*)とても好評なので2/14もこれにします♡

素晴らしい仕上がり!!素敵なバレンタインになりますように♪

初れぽ
写真
九郎の妻
簡単で美味しかったです!お店のケーキみたいと大好評でした(^^)

美味しそうですね♪ありがとうございます٩(^ᴗ^)۶