キャラメルパンプキンケーキの画像

Description

ポックリしたかぼちゃを使っているのに軽くてしっとりしたムースのようなケーキ   キャラメルのほろ苦とクランベリーの酸味が美味しい

材料 (20×20cm)

種とわたを除いて300g
バター
120g
4個
グラニュー糖
80g
120cc
60g
キャラメルソース(レシピID:243637
100cc
フレッシュクランベリー
1カップ

作り方

  1. 1

    写真

    レシピID:243637キャラメルソースを作り冷やしておく。バターを室温に戻しておく。クランベリーに少量の薄力粉(分量外)をまぶしておく。

  2. 2

    かぼちゃをラップでふんわり包み電子レンジで約5分加熱。完全に柔らかくなったら皮をむき熱いうちにつぶしてバターを加えてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    続いて卵黄とグラニュー糖60gを加えて混ぜ完全に混ざったら牛乳を加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    薄力粉とベイキングパウダーを一緒に振るい入れてさっくり混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    卵白を硬く泡立て残りのグラニュー糖を加えて角が立つまで泡立てたら4のボウルに2回に分けて加えその都度さっくりと混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    5の生地を薄くバター又はオイルを塗った型に流し入れて1のキャラメルソースを上から静かにまわしかける。続いて1のクランベリーを散らす。焼いているうちに自然に中にもぐりこみます。

  7. 7

    180℃に温めたオーブンで35分~45分、竹串をさしてみて何もついてこなくなるまで焼く。

  8. 8

    焼きたてはとても柔らかいケーキなので型に入れたまま冷ましある程度冷めてから型から出し切り分けてください。冷蔵庫で冷やすとグッとしまったかたいケーキになります。これも美味。

  9. 9

    写真

    クランベリーの代わりに胡桃を使って焼いてみました。

コツ・ポイント

今回使ったかぼちゃはかなりポックリしたものです。もしもかぼちゃに水分が多いようなら牛乳の量を減らしてください。フレッシュクランベリーはケーキに入れて焼くと本当に美味しいのですが手に入らない場合はドライ、又はほかのフルーツやナッツを使っても美味しいです。

このレシピの生い立ち

かぼちゃを使ってムースのような軽い感じのケーキが焼きたくて卵白を別に泡立てて使ってみました。キャラメルを入れたことでパンプキンプリンのような味わいも楽しめます。冷蔵庫で冷やしてから食べると焼き立てとは全く違う食感、しっかりしたかぼちゃのケーキになりました。
レシピID : 293452 公開日 : 06/10/30 更新日 : 06/10/31

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ちゃるるん
キャラメルなしですが><;)かぼちゃとクランベリー初コラボ美味♬

ありがとうございます。作っていただけて嬉しい~。

写真
ミーオ331
ちょっと焦げちゃいましたが、ふわふわで美味しかったです!

ありがとうございます。とってもおいしそうです~

写真
ミオちゃんまま
胡桃で作りました☆ほろ苦キャラメルが合いますね~♪とっても美味!

作ってくださりありがとうございます~うれしいです!!

写真
ひめポ
アーモンドスライスを乗せてみました♪ふんわり美味しく出来ました

色がとってもきれい!アーモンドも美味しそうです~ありがとう!