ブロッコリーと玉葱の黒胡椒マヨ炒め

ブロッコリーと玉葱の黒胡椒マヨ炒めの画像

Description

冷めても美味しいのでお弁当にも

材料 (3〜4人分)

1/2〜1個
醤油
小さじ1程度
マヨネーズ
大さじ1程度
黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    ブロッコリを食べやすい大きさに切る。芯も包丁がすっと入る部分は細切りにして使う。玉葱は千切りに。

  2. 2

    写真

    鍋でお湯を沸かしながら玉葱を炒める。柔らかくしたいので茶色くなるまで中火でじっくり。

  3. 3

    写真

    沸騰したお湯に塩をひとつまみ入れてブロッコリーを茹でる。ブロッコリーを入れて再び沸騰したら2分程でザルに上げる。

  4. 4

    玉葱がくたくたになってきたら醤油を入れて混ぜるように炒め、更にブロッコリーを入れて炒め合わせる。

  5. 5

    マヨネーズを入れて和えるように炒め合わせ、仕上げに黒胡椒をたっぷりかけてできあがり。

コツ・ポイント

マヨの量はお好みで。お好きな方は大さじ2くらいでもいいかもしれません。写真は玉葱を1個使っていますが減らすとマヨネーズ感がアップします。

このレシピの生い立ち

ただドレッシングやマヨで食べるのも、ベーコン炒めやニンニク炒めも飽きた、と子どもに言われたので折衷案的に...。
レシピID : 2935205 公開日 : 14/12/21 更新日 : 14/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
aimi816
余ってた小松菜も入れました!簡単にさっとできて良かったです!

ありがとうございます!シンプルレシピなのでアレンジが嬉しい!

初れぽ
写真
mipoyo
コンソメ足しちゃいましたが美味しいです!

ありがとうございます! ウェイパーとかもいいかもしれませんね