簡単美味しい牛のたたきの画像

Description

お正月やイベントの時に2~3日は前もって作れるので、とても便利です。豪華に見えて
誰にでも好まれる味です。

材料

塩・胡椒
適量
50cc
味醂
50cc
ポン酢醤油
100cc
にんにく(薄切り)
1かけ
400cc
細葱(小口切り)
100cc

作り方

  1. 1

    牛もも肉を30分位室温にしておく。
    塩・胡椒を全体にまんべんなくまぶす。

  2. 2

    フライパンを高温に熱し、サラダ油大匙2を入れる。
    1の牛肉の全ての面を焼きつける。

  3. 3

    最初の面は1分半くらい、次は断面のまわりに1cm程度火が入ったことを確認しながら、時間を徐々に短くして焼く。

  4. 4

    牛肉を取り出し、フライパンの火を弱め、酒、味醂、を入れアルコール分をとばす。

  5. 5

    次にポン酢醤油を入れ、全体にフライパンを回し、漬け汁を馴染ませ、火を止める。

  6. 6

    取り出しておいた牛肉にニンニクをペタペタと貼る。
    容器に肉と漬け汁を入れ、冷めたら冷蔵庫で保存する。

  7. 7

    頂く時に、大根おろしをすって、皿に敷く。牛肉を出来るだけ薄く切り、その上に放射状に並べる。

  8. 8

    その上にしその葉と細葱を散らす。
    上から漬け汁をかける。

コツ・ポイント

一にも二にも美味しい牛肉をGETしたら、殆ど成功したようなものです。300gでも十分堪能できます。トマトや若布やクレソン等あしらいに加えれば、お洒落に見えます。
焼き加減は牛肉の量によって違うので、確認しながら焼いて下さい。

このレシピの生い立ち

○十年前、洒落たバーに連れて行ってもらい、頂いた牛のたたきが美味しくてびっくり。それから自分で工夫しながら、作ってきました。我が家のイベントの大定番メニューです。
最近はたたき用として売ってもらえないので、ローストビーフ用として購入します。
レシピID : 2947840 公開日 : 15/01/02 更新日 : 15/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
gomibaco
おせちと一緒にお客様のおもてなしに。切れ端はおつまみにして、調理チームでいただきました。簡単で見栄えがして、おいしいです✨
写真
nazcook
お正月に☆簡単なのに老若男女大喜びの味。ありがとうございました!

初春に嬉しいコメント!バラの花のようで美しいたたきです。

写真
rimicom
とても美味しくできました。焼き加減の説明がわかりやすかったです。

つくれぽアリガトございます。センスの良い盛り付けに感心です。

写真
まどれいぬ
時間無く漬けずにソースとして頂きましたが、柔らかく美味でした♪

つくれぽ感謝。美味しいお肉をGETしたお手柄ですね。