お菓子に☆みたらし風なキャラメルソース★

お菓子に☆みたらし風なキャラメルソース★の画像

Description

醤油がふわり♪みたらしあん風なキャラメルソース。
ホットケーキやお菓子にいかがですか?

材料 (小さい瓶1瓶分)

砂糖
80g
大さじ2
熱湯
50ml
蜂蜜
小さじ2
醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に砂糖、水を入れて中火で色付くまで熱する。
    この間にマグカップなどに水50mlを入れ、レンジで加熱し熱湯にしておく。

  2. 2

    写真

    1が色付いたら、火から外し熱湯を加え手早く混ぜ合わせる。混ざりにくい時は弱火に少しかけ、しっかり溶かし混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    2がしっかり混ざったら、蜂蜜、醤油を加え良く混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    完成☆
    冷めると、トロ~んとなります。
    清潔な瓶などに入れてお好きな時にかけて下さい。

  5. 5

    2015, 1, 11 カテゴリ掲載されました。
    有り難うございます。(〃^ー^〃)

  6. 6

    写真

    HM豆腐お餅のホットケーキにかけて食べました。宜しかったらどうぞ。
    レシピID:2953448

  7. 7

    写真

    蜂蜜レモンのキャラメルソースあります。宜しかったらどうぞ。
    レシピID:2566202

コツ・ポイント

2は色付きだしたらすぐに焦げるので、良い色の1歩手前位で火から外す。
熱湯を加えしっかり溶けきらない時は、少しだけ弱火にかけて温めしっかり混ぜ合わせる。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックス×豆腐×お餅のホットケーキ用に。和なキャラメルソースとして考案した物です。みたらしあんとは異なる、美味しいキャラメルソースが出来ました(*^^*)
レシピID : 2953487 公開日 : 15/01/07 更新日 : 15/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
☆かほmama☆
途中固まって合ってるのか不安だったけど、すごく美味しかったです♪
写真
さん屁ぇです
豆乳プリンにかけて。これずっと作りたかったレシピなんです最高美味

豆乳プリン良いね♥️きな粉がけもかなり魅力的♥️素敵れぽ有難

写真
さん屁ぇです
パンケーキに。ちょー旨い!みたらし風味パンケーキにあいますね!

セット作大感激♥️綺麗な琥珀色G(’-’*)いつも感謝♥️

写真
あこーーたん
ホットケーキにかけて食べました!美味しかったでーす(°▽°)

ホットケーキとセット&お味合い超嬉(*^_^*)れぽ感謝♥️