バジル☆フワフワ!メレンゲサンドオムレツ

バジル☆フワフワ!メレンゲサンドオムレツの画像

Description

普通に焼いた卵にフワフワのメレンゲをサンドしました。チーズとトマト&バジルの相性は抜群!
口に入れるととろける新食感!

材料 (4人分)

4個
1/2個
小さじ1/2
砂糖
小さじ1
大さじ1
バジル(ドライ)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    2個分の卵白で砂糖を加えてハンドミキサーなどで硬めのメレンゲを作る。

  2. 2

    残りの卵黄4個分、卵白2個分をときほぐし、塩と混ぜる。

  3. 3

    餅は短冊切りにして、600Wのレンジで30秒加熱。
    トマトは小さめのざく切りにする。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を入れて熱し、卵液の半量を流し入れ、餅、チーズ、トマトをのせ、卵が固まったらさらに取り出す。

  5. 5

    写真

    皿に取り出した4の上にメレンゲを乗せる。

  6. 6

    写真

    残りの卵液を緩めのスクランブルエッグ状に焼く。(しっかり焼いても大丈夫です)※油が足りなければ追加してから焼いてください

  7. 7

    写真

    メレンゲの上にスクランブルエッグをのせ、バジルを振りかけて完成。

  8. 8

    写真

    ケーキのように切り分けるときれいです。

コツ・ポイント

チーズを入れるので薄味仕上げです。ケチャップをかけて食べるのもいいですね。

http://ameblo.jp/etupirka-41/entry-11976940015.html
こちらにコツやポイントを紹介しています。

このレシピの生い立ち

ふわふわのオムレツがなかなかうまく作れないってときでも、簡単に超フワフワに仕上げられるオムレツってないかなぁ。と考えてメレンゲをサンドしてみました。
子どもたちにも観た目ウケがよく、口に入れるとシュワっと消えていく食感に大興奮です!
レシピID : 2964601 公開日 : 15/01/15 更新日 : 15/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
pink808yk☆
メレンゲがくど過ぎて食べるの大変でしたがトマト美味しいです!

つくれぽありがとうございます!くどいとのご指摘も感謝です!