シンプル☆梅つくねの画像

Description

材料は3つだけ。あっという間にできちゃいます。2007/03/21:練り梅の場合の分量を手順6に追記しました。

材料 (2人分)

梅干
大3個(お好みで)
1個

作り方

  1. 1

    *準備*ビニール袋の中に、材料を全部入れます。梅干の種はそのままでいいです。

  2. 2

    *もみもみ*ビニールの上から手でもみます。梅干の種が身から離れたら、取り出し、挽き肉がねっとりとするまでもみ混ぜます。

  3. 3

    *成形*6等分して、好きな形にします。

  4. 4

    *焼き*フライパンに油を引き、中火でキツネ色になるまで焼き、火を少し弱めて裏返します。火が通るまで、もう一度くらい裏返してもいいです。

  5. 5

    *できあがり*火が通ったら出来上がりです。

  6. 6

    *練り梅を使う場合*梅干の代わりに、大匙2~3くらいでよいと思います。生地がゆるくなりますので、材料を混ぜたビニールの角を切り、フライパンの上に絞り出すようにしてスプーン等で成形すると、手が汚れなくていいです。

コツ・ポイント

梅と一緒に少量のゆかりを混ぜてもおいしいです。梅で味がついているので、しょうゆ等は必要ないですが、お好みで。わさびを載せて食べてもおいしいです。梅干にもよりますが、我が家の無添加・塩分10%の梅干4個だと梅好きの私にはたまりませんが、母にはちょっと酸っぱかったようですので、お好みで個数は調整してください。

このレシピの生い立ち

鶏の挽き肉があったので、キーマカレーや鶏団子以外のものを作りたいなぁと思って。
レシピID : 297101 公開日 : 06/11/03 更新日 : 07/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (36人)
写真
あおむし26
梅と醤油の2バージョン作りました。上が梅つくね!さっぱり梅好きにはかかせません!
写真
よッちャん
簡単でヘルシーが最高。たけのこ刻んで入れてみました^_^
写真
nexeko
油なしでこんがりしなかったけど美味♪ ヘルシーでgoodです☆

つくれぽありがとうございます☆油なしもいいですね!

写真
すわりん♪
材料少なくてビックリ!とっても美味しかったです♪

思い立ったらすぐできちゃいますよね!ありがとうございます♪