ご飯にあう☆簡単ルウのカレーシチュー

ご飯にあう☆簡単ルウのカレーシチューの画像

Description

ホワイトシチューはご飯のおかずにならない⁈それならば…少しカレー味にしてみました♡

材料 (4人分)

1個
1本
◉バター
30g
大さじ3
ブイヨン
1個
カレー粉
大さじ1/2〜
400cc
しお、こしょう
適量
オリーブ油
適量

作り方

  1. 1

    ルウをつくります。
    ◉バターを柔らかくして、◉小麦粉と混ぜ合わせる。

  2. 2

    とり肉を一口大に切り、しお、こしょうをして適量の小麦粉をまぶす。
    玉ねぎはくし切り、人参とじゃがいもは一口大に切る。

  3. 3

    鍋にオリーブオイルを熱して、とり肉をきつね色になるまで炒める。
    玉ねぎ、人参も加えて炒める。

  4. 4

    ヒタヒタの水を加えて、火にかけて沸騰したらアクを取る。ブイヨン、カレー粉を入れて材料が柔らかくなるまで弱火で煮る。

  5. 5

    じゃがいもを加えて柔らかくなったら、1のルウを加えてとろみをつける。牛乳を加えて温めて、しお、コショウで味を整える。

  6. 6

    器に盛り付け、別茹でしたブロッコリーを添えて…出来上がり!

コツ・ポイント

カレー粉によつて辛味が異なるので、始めは少量から加えて、お好みで加減してみて下さい。

このレシピの生い立ち

カレーかシチューで献立で迷った時に思いつきました。結果、ご飯にも合うシチューになりました。
レシピID : 2971974 公開日 : 15/02/04 更新日 : 15/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆mew☆
カレー味懐かしい!給食で出てたような、、、。旦那子供にも好評♪

そうなんです〜懐かし味ですね!レポありがとうございます♡