
土鍋に半分くらい水を入れ椎茸を入れて戻します。
今回は時間があったので3時間程入れて戻しました。時間が無ければ椎茸が戻る程度で良いかと思います。長い方がダシは出るかと思いますが十分です。戻したら椎茸をしぼり取り出しておきます。
手羽先はコラーゲンが特にたっぷりなので手羽中から切り落とさないで下さい。
鶏肉にナイフでたてに2-3カ所切り込みを入れて1の椎茸の戻し汁に加えて火にかけます。
2が沸騰して来たら石突きを取り除いた椎茸を戻し、短冊切りにした人参、食べやすい大きさに切った豆腐、5cmくらいに切り分けた白菜を加えてはくさいがしんなりするまでフタをして火を通します。
3に食べやすい大きさに切ったカイラン(私は長さはそのままでたてに切り込みを入れながら食べやすい太さに切り分けました)を加えて数分火を通したらえのきと戻した春雨を加えさっと火を通したら出来上がりです。
初めまして!受賞おめでとうございます!!
ラジオでレシピが紹介されているのを聞いて、『干ししいたけ』大好きなわたしとしては、作らずにいられませんでした。
材料をありあわせで作ったのですが、最期のお雑炊まで、ホントに露一滴残さず!という完食ぶりでした。おいしいレシピ、ありがとうございます
ラジオの方も聞いて頂いたんですね!!私は残念ながらアメリカ在住なので聞き逃してしまいました...どうでした?
ラジオは、クックパッドスタッフさんたちが実際作って、お鍋を開けた時の瞬間の歓声と、感想などの録音や、ka8to9さんの紹介もしてましたよ。アメリカご在住で、この方のレシピはポン酢なども手作りで、合成のものを使用してないんです、というようなことも放送されてました。コラーゲンたっぷりで女性にオススメ!ということでしたので、さっそく作ってます。すてきなレシピありがとうございます!!
ラジオを聞く事が出来なくてとても残念でしたが、色々教えて頂いてありがとうございます!ぼっささんが教えてくれた事をウチの旦那さんにも教えました。つくれぽの写真も具沢山でとっても美味しそう!本当にありがとうございま〜す。