やさしくおいしい「ごぼう煮」の画像

Description

ごぼうをゆっくりと薄味で煮て、柔らかくなったら一晩おいて、ぐんとおいしく仕上げます。子供や歯の弱い人にもOK

材料

太いもの40センチ
麺つゆ(3倍)
100CC
500CC
サラダ油
小さじ1
*酒
大さじ1
*砂糖
大さじ1
*醤油
大さじ1
*酢
小さじ1
仕上げ用
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1
キッチンペーパー

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうは3つぐらいに切って皮をむき、縦に6等分ぐらい(太さに寄る)に割って、アク抜きをする。

  2. 2

    写真

    鍋を熱して、サラダオイルを入れて、ざっと水を切ったごぼうを炒めて、*の中の、砂糖と醤油をからめる。

  3. 3

    写真

    水とめんつゆ、*調味料を全部入れて、中火弱火でことこと煮込みます。

  4. 4

    写真

    キッチンペーパーと落としブタをして火を付けたり、水を追加したり、を適当に繰り返します。仕事の合間に気楽に。一晩おきます。

  5. 5

    写真

    一晩おいて仕上げ用の砂糖と醤油で味を整えたら、強火で一気に煮込み、水分を飛ばします。8割ぐらい飛ばします。

  6. 6

    写真

    こうして、乾燥しないように冷まします。

  7. 7

    28/6/1
    クックパッドニュースで紹介されました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

ごぼうはざっとだけ水気を切ります。炒めながら、調味料がしみやすく、火が通りやすくなります。
小さじ1のサラダ油が、最後まで乾燥を防ぎます。
1晩置いて、味を見ますが、酒、みりんは使わず、砂糖、醤油、水だけで整えます。

このレシピの生い立ち

ごぼうはおいしいけど固いので、じっくり煮込んで見ました。柔らかさは好みですが、我が家はおかずとおやつに使うために(お好み焼等)、歯ですぐ切れるまで柔らかくします。あたり!です。
レシピID : 2990447 公開日 : 15/01/31 更新日 : 17/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックC41SLR☆
美味しかったです(^^)

ありがとうございます。嬉しいです、レポア感謝です。

写真
kirinda
めっちゃ美味しいです。レシピありがとうごさまいました!

ありがとうございます。大変嬉しいです。レポ感謝です。

写真
85tarou
おいしくできました。ありがとうございます!

ありがとうございます。レポ感謝です。

写真
かっちゃんのシェフ
ごぼう煮の味付けを探していました!助かりました、感謝です。

ありがとうございます。レポ感謝です。