激ウマ☆マグロづけ丼の画像

Description

マグロが安い時には必ず作ります。本当においしいので、ペロっと食べてしまいます☆赤身が苦手な方にもオススメです(^-^)☆

材料 (2人分)

200グラム程度
3分の2
2/1本
茶碗2.5杯分
☆ 醤油
大3
  みりん
大1
  砂糖
小2/1
  粉末だし
小さじ2/1程度
  味の素
少々
  酒
小1
ごま油(出来上がり用)
少々

作り方

  1. 1

    マグロ赤身を薄切りにして、☆の調味料をすべて混ぜたタレにつけておきます。(3時間もつければOK)

  2. 2

    ねぎは白髪ねぎにして水にさらしてくさみをとっておきます。
    アボガドは薄切りにしておきます。

  3. 3

    あとは盛り付けるだけ!ご飯を盛り、黒ごまをふり、づけマグロとアボガドをのせ、好みで残りのタレを上から少しかける。ねぎと海苔とごま油をかけて完成。

コツ・ポイント

赤身のくさみがすっかりぬけて、美味しいですよ!見た目もよいので、おもてなし料理にしても◎と思います。

このレシピの生い立ち

マグロの赤身が安かったのですが、少し赤身が苦手だったので…
(^-^;)。。。前にお店で食べたネギトロ丼の味付けを真似してみました。なので、ネギトロ丼でこのタレをかけてもいいと思います。
レシピID : 300340 公開日 : 06/11/13 更新日 : 07/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
chinacha
ゴマ油が意外にマッチして美味しかったです。づけ丼はコレに決定!

そうそう!ゴマ油きいてますよねっ☆ありがとうございます

写真
*|eriko|*
朝ごはんに。すごくすごくおいしい。今度はアボガド入れたいです。

嬉しいコメントありがとうございます☆

写真
えりゐ
ゆりちゃん♡ひとりごはんに♪今度は旦那にも食べさせるよ~☆

りえちゃん~いつもありがとう☆

写真
ままーぁ
ネギトロにもたれをかけていただきました♪美味しかったです!

私も食べたくなりました!ありがとうございます☆