手早く出来るチョコレートムース風ケーキ♡

手早く出来るチョコレートムース風ケーキ♡の画像

Description

生クリームはホイップせずにガナッシュを作っておいて混ぜるので簡単。メレンゲを作るだけでムース風に出来ます。

材料 (5㎝位のカップ2個と10×20㎝タッパ1個分)

ガナッシュ
50g
70㏄
ムース生地
上のガナッシュ
150g
200㏄
2個分(20g)
板ゼラチン
5g
2個分(小さじ1)
仕上げ用

作り方

  1. 1

    ガナッシュを作る。鍋に生クリームを沸騰させ、ボウルにいれた刻んだチョコに注ぎ、溶かしたら、マーマレードを混ぜ込む。

  2. 2

    写真

    卵黄をボウルに入れ砂糖と擦り混ぜたら、牛乳を沸騰させ注ぎ入れ混ぜたら、鍋に戻し、弱火で、1分かきまぜトロンとさせる。

  3. 3

    2にふやかしておいた、板ゼラチンを溶かす。ガナッシュと混ぜ合わせる。氷水をあて、冷やして、冷たいと感じる位に冷やす。

  4. 4

    卵白に砂糖を入れ、しっかりしたメレンゲを作る。
    3の生地とメレンゲをサックリ合わせる。

  5. 5

    写真

    板チョコを丸のセルクル等で、削って、チョコのコポーを作る。

  6. 6

    写真

    好みの型に生地を流し、冷やし固めたらコポーをのせ、あれば、泣かない粉糖をかける。

コツ・ポイント

ガナッシュを前もって作っておけば、すぐ出来ます。今回は、カップに2個と残りの生地は、タッパにドドッと流しちゃいました。

このレシピの生い立ち

ガナッシュが、余っていて、ムースを作ろうと思ったのですが、生クリームが無くて、牛乳が、いっぱい残っていたので、ホイップ生クリームは、無しで作ってみました。ホイップ無しでもメレンゲで、ムースのようにふんわりに仕上がりました。
レシピID : 3016902 公開日 : 15/02/15 更新日 : 15/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート