✿干し大根と豚バラ肉のこってり煮✿

✿干し大根と豚バラ肉のこってり煮✿の画像

Description

手作り干し大根と干しにんじんを厚切り豚バラ肉でこってり煮込んだごはんにうれしい一品!干し野菜は長期保存ができ栄養価もUP

材料 (4・5人分)

輪切り干し大根
50g
千切り干しにんじん
25g
30cc
醤油
80cc
みりん
30cc
昆布だし(顆粒)
小さじ1杯
みりん照り出し用
少量
板こんにゃく大判1袋
350g

作り方

  1. 1

    写真

    干し大根は一晩(約8時間)水につけ戻し絞ってよく水気を切る。

  2. 2

    写真

    干しにんじんが1時間位水につけ戻しザルで水気を切る。

  3. 3

    写真

    肉は冷凍庫で半冷凍にして置き、約1㎝位の好みの厚さに切る。

  4. 4

    写真

    沸騰した湯に肉を入れ全体が白く変わったらざるにあげ湯を切る。

  5. 5

    写真

    熱した鍋に肉を入れ酒30㏄を振りかけて肉を転がすように中火で炒める。

  6. 6

    写真

    酒の水分が飛んでから大根・にんじん・両面斜めに切り目を入れ少し大きめに切った蒟蒻も加え肉の油が材料になじむよう炒める。

  7. 7

    写真

    弱火にし醤油・みりん・出汁を加え全体に味をなじませるようにまんべんなく混ぜてさらに炒める。

  8. 8

    写真

    水500ccを加え蓋をして中火で20~25分かき混ぜないで煮含める

  9. 9

    写真

    蓋を取り全体に照りが出るよう混ぜながら水分を飛ばし煮含める。照り出しにみりんを少量加えよく混ぜて仕上げる。

  10. 10

    写真

    器に盛り熱いうちにいただくのが美味しい。

コツ・ポイント

●肉は半冷凍でお好みの厚さに切りやすくなる●味付け後かき混ぜないでじっくり煮含める●大根は1.5㎝厚さの輪切にしワイヤーハンガーをほぐし中央を通し天日干し●にんじんは5㎜にスライスし上1㎝を残した5㎜の千切りにするザルで天日干し

このレシピの生い立ち

●菜園の野菜を長期保存していつでも味わえるよういろんな干し野菜を作っています●にんじんは特売品をまとめ買いし干してみました。鮮やかな色が戻ります。●蒟蒻や鶏のむね肉に幅2㎜位の蛇腹の切り目を入れるとよく味がなじみます。
レシピID : 3018222 公開日 : 15/02/16 更新日 : 15/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート