材料4つで簡単★シュークリームの画像

Description

電子レンジで簡単に作れる、サクサクシュークリームの皮です♪2016年1月話題入り~つくれぽ100人ありがとうございます♪

材料 (8個分)

薄力粉
40g
80cc
バター
40g
2個

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱ボウルに水とバターを入れ、フタをせずに電子レンジ600wで2分加熱します。

  2. 2

    写真

    沸騰した所にふるった薄力粉を一気に入れ、混ぜ合わせたらフタをせずに電子レンジ600wで1分加熱します。

  3. 3

    写真

    溶き卵を少しずつ入れてよく混ぜ合わせ、木べらから落とすとゆっくり落ちるくらいの固さにします。

  4. 4

    写真

    天板に生地を絞り出し、霧吹きをまんべんなくかけます。

  5. 5

    写真

    オーブン190℃で35分くらい焼いたらすぐに取り出して完成♪カスタードや生クリームをたっぷり入れて下さい。

コツ・ポイント

生地の固さは卵で調節して下さい。
オーブンで焼いているときは、温度が下がるとしぼんでしまうので、扉は開けないでください。

このレシピの生い立ち

簡単にシュークリーム皮ができたらと思い、電子レンジで作ってみました。
レシピID : 3020575 公開日 : 15/02/17 更新日 : 23/11/08

このレシピの作者

140㎝わんたるママ
歳の離れた子供3人のワーママ。簡単工程で洗い物が少なく、時短でつくれる手間ぬき料理大好き!子どもと一緒にスイーツやパンづくりも楽しみ中。

ブログやInstagramで子供とのお菓子作りなどをアップしています♪
http://ameblo.jp/wanntalu/
Instagram @wanntalu(https://www.instagram.com/wanntalu/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

365 (331人)
写真
vivianj
電子レンジで簡単&とっても美味しかったです♡♡♡ちょっと焦げたので次回は温度調整要かな♪
写真
muraura
初めてちゃんと焼けました。美味しいおやつになりました。ありがとうございます。
写真
まよも
少し膨らみが弱いかもしれませんが、なんとか合格点かな…シューって難しいですね。。作業自体は簡単に出来ました!
写真
イルカ☆
母の日に♡卵がLサイズだったので少なめに入れ、190℃で20分、180℃で20分焼きました。シッカリ膨らみ綺麗に出来ました☆