ブロッコリーと白菜のカニあんかけの画像

Description

熱々のブロッコリーと白菜に、とろぉ~りとカニたっぷりのあんを豪快にかけていただきます☆
ごま油の香りがアクセントです♪

材料 (2人分)

2枚
カニほぐし身缶
1缶
ウェイパー
小さじ1/2
100cc
白こしょう
少々
ごま油
大さじ1
大さじ1
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    白菜は縦半分に切り、適当な大きさにざく切りにする。ブロッコリーは小房に切り分ける。

  2. 2

    鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩(分量外)を入れて、白菜の固い部分を入れる。透明になってきたら、そこへブロッコリーを入れる。ブロッコリーがゆであがる直前に、残りの白菜を入れて茹でる。

  3. 3

    ②をざるにあげて、そのままお湯をきる。

  4. 4

    鍋に、カニのほぐし身缶を汁ごと入れて、ウェイパーと水を入れ中火にかける。

  5. 5

    ④が沸騰してきたら、◎を混ぜて作った水溶き片栗粉回し入れて、混ぜながら少し煮る。

  6. 6

    最後に、白こしょうをふり、ごま油を回し入れて、かるく混ぜたら火を止める。

  7. 7

    皿に、ブロッコリーと白菜を盛り、その上から⑥のあんをたっぷりかけて完成。

コツ・ポイント

カニのほぐし身缶によって、塩分が異なるかと思うので、たりなければ塩を入れたり、ウェイパーの量で調整してみてください。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーのカニあんかけって普通かな?と思ったけど、ウェイパーでちょっと濃いめの味付けにしてご飯にあうおかずにしてみました。
レシピID : 302285 公開日 : 06/11/18 更新日 : 06/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
猫まんま☆
ブロッコリー無しでカニを味わえて美味しかったです(^^)

作ってくれてありがとう

写真
やまぐち∞もっこ
自家製ブロッコリーで。丼ぶりにしてみました!

ありがとうございます

写真
kotomimi
おいしくできました!

きれいに作ってくれて嬉しい♪ありがとう★

写真
kotomimi
かに♡おいしかったです♡

ブロッコリーが色鮮やかで綺麗に仕上がってますね♪ありがとう★