★大阪王将風★天津飯の画像

Description

天ダレが美味しいと言う、つくレポを沢山頂ました(*≧∀≦*)
とても嬉しいです!!ありがとうございます♪

材料 (3人分)

【天ダレ】
◎めんつゆ
大さじ2
◎顆粒ガラスープ
小さじ1/2
◎オイスターソース
小さじ1/2
◎砂糖
小さじ1
300CC
小さじ4
小さじ4
胡麻油
小さじ2
【卵焼き】
6個
100CC
小さじ1
顆粒ガラスープ
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    天ダレの◎の材料をすべて鍋に入れて沸騰させる。
    その間、天ダレの片栗粉を水で溶いておく。

  2. 2

    沸騰したら火を止めて、1の片栗粉を混ぜながら入れる。再び火をつけ弱めの中火にしてとろみがつくまで混ぜる。

  3. 3

    2に完全に火が通り、粉っぽく無くなかったら火を止めて、最後に胡麻油を回し入れる
    これで、天ダレは完成。

  4. 4

    卵焼き用の片栗粉、水、顆粒ガラスープをボウルに入れて混ぜたら、そこに卵を全部入れて泡立て器でしっかり混ぜる。

  5. 5

    フライパンに、サラダ油(一人分約大さじ1、分量外)を入れて十分に熱してから、一人分の卵を入れる。※だいたい130CC位

  6. 6

    写真

    弱火にして、中心から手早く厚みが出るように混ぜ、最後に回りを折り込む様に円く形を作る。

  7. 7

    中心が、半熟のうちにひっくり返し5秒位ですぐ火を止める。
    あまり長く火を通しすぎると、卵が固くなります。

  8. 8

    ご飯を盛った丼に、7の卵焼きを入れて、天ダレをかけて完成♪

  9. 9

    ※卵を混ぜる時は、表面に細かい泡が出来るまでしっかり混ぜて下さい。

コツ・ポイント

お店の天津飯は、ご飯の上に白ゴマをかけてから卵をのせてます。
でも、我が家はおばあちゃんがゴマがきらいなので入れてません。
ゴマがお好きな方は、ぜひ入れて下さい。

このレシピの生い立ち

子供たちが大好きなふわとろ天津飯をお家で作りたくて。
レシピID : 3034318 公開日 : 15/02/24 更新日 : 16/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (46人)
写真
ayarui
あんが好きなのでたっぷりかけました!美味しかったです。
写真
クックFLGP7P☆
家族に好評でした。
写真
3yury
リピ♪こちらの天ダレが大好きで旦那様にも大好評♡ごちそう様でした
写真
あいひよ
お弁当にしました!美味しいレシピありがとうございます